*All archives* |  *Admin*



ツンデレな甘えん坊。

ここのところ何かと慌しい日々だったのですっかりご無沙汰になってました^^;

最近ジュンの生まれたキャッテリーさんで子猫が産まれたそうで、時々サイトを見に行っては写真を見て和んでます。
パパかママが一緒なら兄弟になるんだなぁ。


ジュンは世に言う『ツンデレ』です。

抱っこ嫌い、お膝も嫌い。
でも私の足に身体擦り付けてゴロゴロ。
お腹見せまくり。

お風呂に行くと浴槽の縁に登って傍でひたすら待ってるか、脱衣所で寝そべって待機。
トイレも一人暮らしなもんでドア開けたまま入ると^^;、足元まで着いて来る。
(私の)ご飯作るのに台所に立つと隣の部屋の見えるところで待ってる。

でもやはり、抱っこは嫌い(笑)
自分からは擦り擦りしてくるくせに、私がしようとすると逃げる。

でも近くに必ず居る。

『寂しいだろうから近くに居てやってんだよ。文句ある?』的な(笑)


そして春以降、少しずつ体の毛色が出始めてきました。
パパがクリームなので全体的にまだまだ薄いのかなーと思うのですがどうなんでしょう。

キャッテリーさん家が近かったら里帰りしてみたいなぁなんて思います。


IMG_3011-1.jpg

食器スタンド。

この間買った食器スタンドです。
可愛くてかなりお気に入り♪
クラウンスタンドというものを今まで使っていたのですが、もう少し高さが欲しかったので買ってみました。

リンゴ食器台
IMG_3053-1.jpg


ご飯とお皿も乗せてみました。
こんな感じです。


右は見るまでもないですがお水です。
ジュンはなぜか水を飲む時、前足で器の縁を掻いて水面を揺らしてから飲むんですね。
なので5kgもある猫の力で器を動かされると下手したらこぼれるので、100均で買ったグラタン皿の上に乗せてます。
そして更にグラタン皿の裏底には滑り止めシートも貼ってます^^;

モモはお皿の上でちゃんと食べるのですが、ジュンはお皿から出して食べるのでよくこぼすんですよね。
なので直置きよりはマシかな、と思って色んなトレーを買ってみてこれに落ち着きました。
ハートのトレーはちなみに300円です。
可愛くて安いのが一番嬉しいですね(笑)

箱猫。

結構小さいダンボールなのですが、放置してたら二人とも偉く気に入った様子なのでダンボール箱猫の写真を撮ってみました。


モモ、すっぽり入っちゃってます。
IMG_3006-1.jpg

エプロンがモサーっと豪華に見えますね。
IMG_2999-1.jpg

ジュンだと小さすぎて入りきれてません^^;
ちなみに同じ箱です。
IMG_3046-1.jpg

でも気に入ったみたいです。
これはなかなか可愛く撮れたかな。
IMG_3048-1.jpg

下痢その後。2

汚い話続きですみません^^;

病院でもらったデルクリアーは5日で無くなってしまったのでテスミンに切り替えて、ビオフェルミンをドライフードに少量振りかけるようにして早3日が経ちました。
ドライもサンプルでもらった『消化器サポート』を少しずつ混ぜました。
薬が効いたのか、ビオフェルミンがいいのか、処方食が良かったのかは分かりませんが、だいぶ普通の固さのウンチになってきました。

コロコロとまではいきませんが、人間っぽい柔らかめの普通のウンチです^^;
そして血便も見られなくなりました。

今朝病院に電話をして現状説明をしたところ、薬はデルクリアー、テスミンともにほぼ同じ成分なのでどっちをあげても問題ないとのこと。
そしてビオフェルミンも問題無し。
先生は下痢よりも血便が心配とのことでしたが、血便もなくなったのならあとは薬も様子を見て止めて、フードとビオフェルミンで何とか改善出来るようにしてください、と言われました。

薬はずっと飲ませるものではないですしね。
私だって正露丸を毎日飲みたくはありません(笑)

処方食も普通に食べてくれるので通販で500gを購入。
病院で買うより送料含めても通販が安いんですよね^^;
飽きが来たら困るので一応『ヒルズ i/d』 も買っておきました。
口コミだとヒルズの方が食いつきはいいらしいですね。
でも今はロイヤルカナンで食べてくれてるのでとりあえずは飽きるまではこれでいいかなと思ってます。

暫くウェットをあげていないのですが、ドライだけでも食べてくれているのでお腹が落ち着くまではお預けです。
アニモンダの缶詰を結構大量買いしてたのであげたいところなのですが、これでまた下痢されちゃったら元も子もないので^^;

今のモモのドライフードは『アニモンダ』のフォムデラックス、ラフィーネ(どちらもキトン)を1:1で混ぜたもの+消化器サポートです。
最初は缶詰だけアニモンダをあげていたのですが、ドライも食べてくれたので一緒にあげ続けたら我が家に来た当時に比べてかなり毛艶が良くなりました。
アニモンダには酸化防止剤が入ってないのでお腹の壊しやすい子にも良さそうだし、何よりも体重が増えてくれたことが本当に嬉しいです。

フードが原因で血便したとはあまり思えず、かと言って何が原因だったのか分からずじまいなのですが、これからもモモが食べてくれる限りはアニモンダです。

一時期シーバをトッピングしていたのですが、それぐらいしか原因が思い当たらないんですよね。
あげ始めた前後からちょっと下痢かな、という感じだったので。
ただ今もジュンのご飯(メディファス+歯も健康+シーバのトッピング)をつまみ食いするのでドライよりも、ウェット自体が原因なのか何なのか…謎です^^;


と、長くなりましたがとりあえずは回復傾向です。

最近写真を撮ってないのでモモ単品写真がなく、こんな取っ組み合いみたいなじゃれた写真しかありませんでした^^;
こうして見るとモモが巨大に見えますが3kgしかなく、ジュンが5kgです(笑)

下痢その後。

モモの経過ですが、少しはウンチが固くはなってきましたがまだまだ柔らかい感じです。
でもウェットをあげたらまた緩くなってしまったりで、ドライがやはりいいのかと思い、ドライのみにしてます。

ご飯は今までの2/3にしてください、と言われたのでそうしているのですが今まで食べたいだけ食べてた分、お腹が空くみたいでそれまで一切手を出さなかったジュンの残りご飯まで食べようとするのでちょっと困ってます。
まだまだ小さくて細い子なので出来れば食べたいだけあげたいけど、お腹の調子を整えてもらうためには今は我慢してもらうしかないですね。

ただ体重が3kgになってました。
下痢気味だと普通体重は減る傾向にあるらしいのに(人間でもそうですよね)、しかもご飯の量も減らしているのに増えてるのはちょっと疑問です^^;

そしてジュンも5kgになってました。
2人仲良くキリ良い感じです。

お薬は今のところハチミツで何とか飲ませられてます。
薬にハチミツを2滴垂らしてスプーンで混ぜたのを人差し指に付け、口を開けて上顎、もしくは舌の上に擦り付けます。
いまだに驚いて飛び跳ねますが、吐き出さずに口の中で舐めてしまってるようなので大丈夫そうです。

あと2日でもらったお薬が無くなるのですが、あと2日で改善されるようにはあまり思えないので、これであまり変わらなかったら虫はやっぱり居なかったということなのか、ご飯が原因ではなくストレス性のものなのか…。

下痢について調べていたら、病院へ行っても詳しい原因が分からずしょっちゅう下痢する子はそういう体質との診断だったり、単にストレスでは?的なことだったりで色々みたいです。
モモも検便してもらった上ではっきりとした原因が分からないと言われているので、元々弱い子なのかな、と思います。

もし細菌バランスが崩れている場合は下痢止めではなく、乳酸菌でバランスを整えるといいとのことで、その場合は『ビオフェルミンS』が良いらしいです。
人間用なのでその子の体重に合わせた量を、とのことなので調整してみますがとりあえず買ってみました。
何事も備えあれば憂いなし、ですしね。
動物病院でも実際ビオフェルミンを出すところもあるそうです。

あと『テスミンS』。
近所のペットショップに行ったら売っていたのでこれも買ってきました。
ネットで調べたら口コミで、他の下痢止めは効かなかったけどこれは効いた、など結構評価が高かったのと、病院でも処方する薬だそうで、これも万が一の時の常備薬として持っていても損はないかなと思います。


お水もエコノミーファウンテンを使っていたのですが、これからの季節毎日出来るだけお水を取り替えないといけないことを考えると、あれを台所まで行き来させるのが結構面倒で^^;、結局前に使っていた『ヘルスウォーターシリーズ』に戻しました。
普通の陶器だと私が家に居る場合、気付くと数時間おきには取り替える癖が付いているので衛生面も逆に陶器の方がいいかなと思いました。

暫く両方とも置いていたのですが、明らかに2人ともヘルスウォーターの方でしか飲まなくなったんですよね。
リビングにファウンテン、脱衣所にヘルスウォーターを置いていたのですが、わざわざ脱衣所まで行って水を飲んでいたので、やっぱりあの陶器だとお水が美味しいのかな?
人間用のマグもあるので今度買ってみようと思います。


早くモモもジュンみたいなコロコロうんちに戻るといいな、と願ってます。

私の入浴中に覗きに来たジュンとモモです(笑)
200906172107000-1.jpg

Profile

りゅうの

Name:りゅうの
*ラグドール*
ジュン(♂)Blue Point Bi-color
2008年8月31日
Like:カニかまスライス、にゃんだろー光線

*メインクーン*
モモ(♀)Blue
2008年4月30日
Like:シーバ、パタパタとんぼ

*プレーリードック*
ミーコ(♀)
2001年4月
Like:アリメペット

 
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
Ranking
宜しければ一票押してください♪
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
にほんブログ村
Link
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
