*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペット保険。

うちはジュンがペット&ファミリー、モモが日本アニマル倶楽部に入っているのですが、先日のモモの下痢と外耳炎の通院費で初めて保険会社に請求をしてみました。


一言で言うと、面倒…^^;

先生に診断書を書いてもらわないといけないので、その場で書くには時間がかかるので後日郵送します、ってことで数日かかる。

あと診断書にモモの体毛も少し貼り付けないといけないので、ハサミで尻尾の毛をちょっとチョキンとさせてもらいました^^;

そして診断書も本来病院では別途料金がかかるらしく(もちろん保険対象にはなるので後で戻ってきますが)、幸いなことにうちは請求されず無料で書いて頂けました。

請求にあたってはいちいち電話で資料を送ってもらうのも結構面倒。
請求書くらいネットからダウンロード出来れば楽なのになぁ。

などツラツラと…^^;
慣れれば大したことないんでしょうけど、保険金の請求なんて慣れたくないですしね。


かかりつけがアニコムなのでアニコムが便利なのは重々承知なのですが、如何せん5割負担なのがネック。

同じ保険料を払うならやっぱり3割負担が魅力的で、プリズム(日本アニマル倶楽部)とペット&ファミリーで迷いに迷った挙句、1匹ずつ入れてみよう、となりました。

巷の噂ではペット&ファミリーが終身タイプ?で一番安心?(素人なので保険の詳しいことは知りません)だそうなのですが、プリズムは保険金を請求してから入金されるまでが一番早い(オフィシャルでは5~10営業日以内に給付)とのことで、どっちも入ってまずは使い勝手を確かめて、それでどっちかに決めようと思ってます。

かかりつけの先生も「どっちも請求してみて対応良い方がいいんじゃない?」ってことを言われたので。

でも出来ればアニコムにしてもらえると…とオススメされました(そりゃそうですよね/^^;)

そして噂によると将来的にはアニコムも3割負担になるかも?とのことです。
そしたら迷い無くアニコムにするんですけどねー。


そんなわけで8月中旬に請求した保険金が今日入金されてました。
お盆前だったか忘れたのですが、どちらにしても10営業日くらいはかかってますね。
でも7000円くらい戻ってきたので臨時収入的な感じで嬉しかったです。
やっぱ3割負担って重要なんだなーと。
でも毎月の保険料を考えるとマイナスなんですよね(笑)
ま、いざという時の為のお守りです。


ここ最近モモが甘えたです。
多分ジュンの誕生日を祝ったから拗ねてるんでしょうか(笑)
クルクル♪とよく鳴きます。
モモ~、と頭を撫でると「ンンン~?」みたいな返事をしてくれるようになりました。

猫って可愛いですね。

20090828164654-1.jpg

ハッピーバースデー!

誕生日おめでとう、ジュン!


今日で一歳になりました。

生まれてきてくれてありがとう。

そして私の元に来てくれてありがとう。

これからも一緒に居ようね。



今日は生憎の天気だけど一日有給取ってジュンとモモとのんびりしてます。
台風で風と雨が強いからどのみち仕事行くのも大変だったからタイミングとしては良かったなーと思います。

よくあるペット用の誕生日ケーキを買おうか悩んだんですが、多分食べないだろうと思ったので大好きな缶詰をあげました。

最近携帯を変えたのですが、結構綺麗に撮れるもんだなぁ、と感動。
これも携帯で撮った写真です。
あくびは初めて撮れました(笑)



ジュン、誕生日おめでとう!

名前の由来。

多分今まで触れてなかったと思うので今更ですが二人の名前の由来について。

ちょっとプロフも自己紹介を変えてみました。
それで気付く方はお分かりかもしれませんね。

ここは猫ブログなので私個人のことはどうでもいいと言いますか(笑)、敢えて触れなかったのですが某J事務所アイドルグループのAとKが大好きです^^;

ジュンの誕生日は8/31なのですが、私の好きな人が8/30生まれなんですね。

そうです。
松本潤くんです。
誕生日が1日違いなのもこれも縁だろう、ということで彼からそのまま頂きました。
ツンデレ具合と雰囲気が王子様キャラなのはどことなくお名前どおりに育ってくれていると思います(笑)

そしてモモ。
松本潤くんが好きなら分かる方には分かってもらえると思いますが、「君はペット」のモモです(笑)
決して女の子だからとか、モモって名前がペットで多いからってわけではなく…潤くんの役名から頂きました。


そんなわけで、趣味丸出しです^^;


もし今後3匹目をお迎えするなら何て名前にしましょうか。

「ツカサ」がいいかな。ツカサなら♂♀どちらでも合いますよねー("花より男子"より)
「ニノ」ちゃんだと分かりすぎですかね(笑)
「かず」くんだとお友達の猫と被ってしまうので…悩みますね。

そもそも当分増えることはないと思うので今考えなくてもいいんですが^^;


そんなわけで由来でした。
最近写真を撮ってないのでこれぐらいしかないのですが、せっかくご本人様に似て王子様キャラって説明してるのに、こんなアホ面載せてごめんね、ジュン(笑)
jyun0616.jpg

シャカシャカトンネル。

これはジュン、モモ共に大好きです。


シャカシャカ通り抜け袋

常に部屋に転がして放置しておくのですが、興奮した時に突然顔突っ込んだりして遊んでます。
シャカシャカする音の何が良いんでしょうか。
人間にはさっぱり分かりません(笑)

IMG_2968-1.jpg


あとジュン御用達が ニャンだろ~光線
これは本当にオススメです。
と言っても猫様次第なので必ず食いつくとは限りません。
しかもうちはモモが全くと言って良いほど無反応なので、ホントに猫次第です^^;

でもジュンはものすっごい食いつきます。
商品本体の手元(下)にチェーンが付いているのですが、そのチェーンが本体に少しでも触れるとその音を聞くだけでどこに居てもテンションマックスで飛んできます。

乾電池式なのですが遊んでると電池がすぐに無くなるので、充電池がオススメです。
エコが一番ですね。

毛玉吐き。

今朝起きたら茶色っぽい胃液らしき汚れと共にカーペットに消しゴムサイズの巨大な固まりが落ちてました。

一瞬、粗相しちゃったの!?

と慌てましたが、よーくよく見たら毛の固まり。
これが噂の?毛玉なんですねー。
写真撮ろうかと思ったのですが、朝だったので時間がありませんでした。

ジュンは吐いた事なかったし、モモも今までなかったのでうちの猫は無縁なのかと思ってましたが、モモは吐き出す体質なんですかね。
吐いている現場を見たわけじゃないので確信はないですが、どうみてもモモの毛の固まりだし、ジュンはモモの毛繕いはするけど自分以外の猫の毛繕いだけでこうはならないと思うのできっとモモでしょう。

ちょっと調べてみたら胃腸が弱い子は毛玉を吐く事が多いそうですね。
なのでモモも一時期下痢したし、今はどっちかと言うと便秘気味で元々胃腸が弱い体質なんだと思うので当てはまります。
ジュンよりやたら自分の毛繕いしてることも多いですね。

あとジュンのご飯は毛玉サポートなのでジュンは上手く便と出てるんだと思います。
モモのご飯は毛玉メインのご飯じゃないのも原因かな。
でも処方食止めてまた下痢したらと思うと切り替えられないので、とりあえずチューブの舐めさせるものをそのうち買って来ようと思います。

モモと言えば、この間ワクチンを打ちに行ったのですが、針を刺されても全然暴れず大人しい良い子でした。
キャリーに入るのは嫌がりますが、診察台では大人しいです。
寧ろ診察室の中をうろうろ歩き回ってマイペース^^;

体重が2.9kgと若干落ちましたが夏だし、下痢してたのでこれくらいは許容範囲内ですね。
前より食べるようになったし、先生にも「少しずつだけど肉付きも良くなって来てる」と言われたので一安心。

時々ジュンの毛繕いもしようとしてはやり方が分からないのか戸惑って止めてみたり。
あと私のお腹の上が大好きです。
ただ二の腕とか太腿でふみふみされると「そんなに肉ある?やわらかい?」と微妙なこの乙女心…(笑)

そしてあと半月でジュンの誕生日です。
出来れば有給取って1日たくさん遊んであげたいなーと思います。


Profile

りゅうの

Name:りゅうの
*ラグドール*
ジュン(♂)Blue Point Bi-color
2008年8月31日
Like:カニかまスライス、にゃんだろー光線

*メインクーン*
モモ(♀)Blue
2008年4月30日
Like:シーバ、パタパタとんぼ

*プレーリードック*
ミーコ(♀)
2001年4月
Like:アリメペット

 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
Ranking
宜しければ一票押してください♪
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
にほんブログ村
Link
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。