*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニモンダ。

GWに届いたアニモンダですが早速食べさせてみたところ、かなり好評です。

特にモモは本当に好きみたいで、最初二人にあげてみたもののジュンはあまり食いつきが良くなくて残したのですが、その残った分までモモが完食。

ジュンは以前は夜はドライ+少量のウェットにしていて、大抵のウェットは食べてくれたのでアニモンダもさぞかし食いつき良いだろうと思ったのですけど、意外でした。
多分ジュンはお魚派なのかと思います。
ウェットで好むのが『まぐろ』なんですよね。ササミもアウトだったし、アニモンダも牛や鳥肉なので嗜好が合わないのかな、と。

だけどドライはアイムス(チキン)が一番食いつき良くて、でもピュナリのターキーは嫌いみたいだったので同じ鳥なのに何故?的な^^;

まぁ猫の食の好みは激しいらしいので、少し経てばアニモンダも食べるかもしれませんね。


そして肝心のアニモンダ(缶詰)ですが、開けると美味しそうな匂いと色につい少し試食(笑)
原材料が人間でも食べられるものということで安心して試食できました。結構美味しい方かな、と思いますが、全体的に結構匂いが強めな気がします。その匂いが自然なものなら良いかもしれませんが、人工的なものなのかは分かりません。いつもウェットは少しレンジでチンして温めてからあげているのですが、温めると更に美味しそうです^^;

私が今回買ったのは全てのキトンフードがセットになっているものだったのですが、ドライはどんなものかとお試しがてら。
2種類ありましたが、1つはかなり粒が小さいです。
そしてもう1つはお菓子っぽいような匂いのものでした。

まだドライをそのままあげてはいないのですが、食いつき良くて主食になられたらそれこそ(金銭的な面と、近所で手に入らない面で)困るので、ドライはモモ用に混ぜてしまう予定です。

モモに出来れば毎日、と言いたいところなのですが、ジュンは今のところ食べないし突然飽きられても困るので暫くは子猫用のマグロウェットフード、と交互にあげようかと思ってます。幸いマグロもモモは好きみたいなので、たくさん食べてくれたら嬉しいですね。

ところでアニモンダ。
取り扱ってるお店がなかなかないのでそれも難点。
出来ればポイントが貯まる楽天がいいのですが、数店舗しかないうえに、ポイント5倍とか10倍をあまり頻繁にやらないお店なので購入時期を見計らって買い溜めな感じになりそうです^^;

よく使ってる『快適ねこ生活』で取り扱ってくれたら一番嬉しいんだけどな。

アニモンダ キトンお試しセット
http://item.rakuten.co.jp/vivapets/setc-k/

IMG_2814-1.jpg

トイレ共用。

うちは元々ジュンがニャンともを使っていて、モモが来たのでデオトイレを1台購入。

今は2台置いているのですが、2人とも2つを特にどっち専用と決めることなく気まぐれに2つ使ってるので1台に片付けられないとうのが現状です^^;
1匹1台が基本なのでいいのですが、でも出来れば1台で済むならそうしたいな、と。

かと言ってオシッコはこっち、うんちはこっちというわけでもなく、本当に気まぐれな感じです。

猫砂はパインウッドです。
最初純正を使っていたのですが、トイレに流せないのがどうも面倒で。
あとやっぱりコスト的にも高いな、と。

もしシステムトイレ+パインウッド(濡れると崩れる系)を使う場合、ニャンともよりはデオトイレをオススメします。

ニャンともはすのこ部分がけっこう広いので、端の方にオシッコをされるとトレーに尿漏れするんですよね。
どうにかならないのかと思っていたところ、デオトイレが近所のペットショップで現物がサンプルで出ていたので見てみたらスノコ部分がかなり狭く、端からスノコへ傾斜にもなっているので尿漏れもしなさそうだな、と。

そしてモモが来るので買ってみたら大正解。
トレーが小さいのでペットシーツ1枚で十分覆えるし(ニャンともだとトレーとシーツがちょうど同じくらいの大きさなので受け止め切れないことがある)、色も限定のブラウンにしたのでかなり落ち着きました。
限定色があるうちにもう一つも同じデオトイレにしようかな、とも思ってます。
オレンジもダメじゃないけどどうも如何にもトイレです、みたいな感じなんですよね。
さらにデオトイレの普通の色は緑で、そんな色問題外(緑は全然好きじゃない/笑)

やっぱりあるうちに同じの買うべきですかね。


今日から1泊これから東京へお出かけです。
1泊なので前回はジュンにはお留守番してもらったのですが、今回モモも来てからは初めてなのと、一度シッターさんの仕事ぶりを確認しておきたいというのもあって^^;、1泊だけど今回はシッターさんにお世話をお願いしてみました。

今後2泊3日で一度予定が入っているのでその時は流石にシッターさんに頼るしかないだろうし、きちんとお仕事してくれるかどうか、信頼できるかどうかなどのチェックがてら、と言ったら失礼かもしれませんが、お試しがてらです。

明日どこかで猫用ケーキ見つけたら買って帰ろうと思います。
2人とも、いい子にお留守番しててね。

IMG_2651-1.jpg

けりけりクッション。

前からジュンがよく私のクッションとか腕にけりけりをするので自作してみました。
猫グッズとしても売ってますが、手作りって大事かな、と。

材料費は400円です。
全てダイソーにて。

チャックタイプの枕カバー。
一枚だと薄いかと思ったので2枚。
IMG_2717-1.jpg

芯地付の綿。
IMG_2719-1.jpg

カバーを重ねて中に綿を入れた状態。
あまり厚手になると丸められなくなるので綿は少し多かったけど一つじゃ足りない感じです。
IMG_2720-1.jpg

そして丸めてチクチクとひたすら手縫いしました。
手縫いするのに1時間以上^^;
手間を考えたら買った方が早いかもしれませんが、愛情ってことで。
IMG_2722-1.jpg


で、さっそく枕として使ってくれたジュンです。
モモはスルーでした^^;
IMG_2724-1.jpg

そしてけりけりもしてくれました。
IMG_2733-1.jpg

早速使ってもらえると頑張った甲斐があったかなぁ、と思います^^
IMG_2728-1.jpg

ネズミのおもちゃ。

モモが愛用していたネズミのオモチャがかなりボロボロになってしまったので同じものを楽天で見つけて3つ注文しました。

で、届いたのが後方。
色が違いすぎやしませんか?
商品画像は手前の真っ白だったんですよ。
3つ中、2つも灰色のネズミで最初間違えて入ってるのかと思って思わず納品書を見直しましたよね。

これです。
image.jpg

一応裏の注意書き見たら「ウサギの毛なので色が違うこともあります」と。
違うけど、でもここまで違うのってちょっと私自身納得いきませんね(生粋な拘り性のA型)。
メーカーか通販サイトに問合せしようかと思いましたがクレーマーみたいで嫌だし、とりあえずモモは新しいオモチャを気に入ってくれたのでまぁいいかな、と思いました。

猫缶卒業?

ジュンの現在のご飯です。

*朝*
ドライフードのみ。

ドライフードはアイムス、もしくはサイエンスダイエットプロ。
基本的にどちらも食べます。
でも時々飽きると残したりするのでそれを目安にもう片方に切り替え。

そして今度ロイヤルカナン(キトン)を試しに与える予定。
これがお気に入りになってしまったらちょっと出費が嵩みますが可愛い愛猫の為です^^;


*夜*
ドライフード+猫缶。

猫缶はサイエンスダイエットキトン、チャオ、モンプチなど。
子猫用総合栄養食でなるべく同一メーカーか、国産のものを重視。
でも今は成猫用の黒缶がお好み(一度あげたら食い付きが良かった/笑)



こんな感じであげているのですが、最近猫缶を食べなくなりました。
大人になったのか、嗜好が変わったのか。
ドライを食べないよりは全然有難いのですが、買い溜めた猫缶の今後をどうしようかと思ってます(笑)
今6ヶ月が過ぎて1歳まではまだまだあるのでそのうちまた食べてくれるかもしれませんけどね。

体重は昨日測ったら4.4kgでした。
3月頭は4.2kgだったので順調に育ってくれているものと思います。

相変わらず抱っこは苦手なのでジュンはこのままかなーと、諦めてます(笑)
ツンデレなんですよね。
常に足元に擦り寄ってきたり、必ず視界のどこかに居るのに抱っこすると嫌がって降りちゃうんです。
でも撫でて欲しいからすぐ傍でゴロンと寝そべってお腹を見せたりするので可愛いな、と。

ちなみにミーコのケージの傍でもゴロゴロ鳴らして寝っ転がったりしてます(笑)
お留守番も事実上一人ではないので私が留守の間、ミーコに話し掛けてたりするのかなーと思うと和みますね。


IMG_2275-1.jpg

Profile

りゅうの

Name:りゅうの
*ラグドール*
ジュン(♂)Blue Point Bi-color
2008年8月31日
Like:カニかまスライス、にゃんだろー光線

*メインクーン*
モモ(♀)Blue
2008年4月30日
Like:シーバ、パタパタとんぼ

*プレーリードック*
ミーコ(♀)
2001年4月
Like:アリメペット

 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
Ranking
宜しければ一票押してください♪
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
にほんブログ村
Link
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。