*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況。

久しぶりの日記です。
特に書くこともないのですが近況がてら。

まずはジュン。
モモの方がお姉さんなのにモモの毛繕いをよくやります。
キャッテリーさんのところでパパママ含む大人ラグさん達に囲まれて暮らしていたから毛繕いもしてもらってたんだろうなぁ、と思います。

あと最近は前より鳴くようになりました。
ン~♪ってよく鳴きます。

ただ最近夜一緒に寝てくれなくなりました^^;
朝も起きないと起こしに来るけど、定刻どおりに起きると下で待ってます。
毎晩のふみふみが日課だったのに、ちょっと寂しいですね。

顔付きが男らしくなったなーと思います。
IMG_2925-1.jpg


そしてモモ。
相変わらずジュンのお遊び(構って)攻撃が苦手です^^;
でも猫じゃらし大好き。
大抵の猫じゃらしには食い付きます。ホントよく遊ぶし、ジャンプするし、俊敏です。
猫じゃらしメーカーのCMにはもってこいだと親バカながら思います(笑)

モモは自分が後入りだということを、多分分かってるんだと思うんですよね。
ご飯もモモの分なのにジュンが先につまみ食いして食べなくなったら残りを食べ始めるし、ジュンがキッチンの床で寛いでいてリビングに居ない時を見計らって私に甘えてきたりします。ジュンが見てると傍に寄って来ないんです。

モモはなかなかベストショットが撮れないのですが、これはお気に入りの1枚です。
IMG_2959-1.jpg


一度でいいからジュンとモモと話せたらなぁ、なんて思います(笑)
そしたら聞きたい事たくさんあるのに。

ご飯は何が好き?
何か不満ない?
どっか痛いところあったら教えて?

とか、色々(笑)

和やかムード。

二人とも本棚の上が大好きみたいです。

元々ジュンのお気に入り場所だったのですが、最近はモモも登ってまったりするようになりました。
猫は高いところに居る方が先住だったり、立場が上的な話を聞いたことがあるのですがうちはあまり上下関係はないようです。

IMG_2912-1.jpg

そしてジュンが毛繕い。
こんなまったりした写真は初めて撮れました(笑)
IMG_2920-1.jpg

モモの発情期はとりあえず治まった感じです。
そして相変わらずジュンに羽交い絞めにされると全力で嫌がりますが、顔や耳を舐められるのは好きみたいでその時は和やかムード。

こうして並んだ写真を見るとジュンがお兄さんみたいですね(笑)

モモの体重も2.8kgキープです。
発情期で落ちてしまうかと思ったのですが安心しました。

そしてジュンは4.8kgになりました。
モモの約1.7倍ですね^^;
ジュンは去勢したら抱っこを少し長くさせてくれるようになりました。
あと体全体の毛色も少しずつ出て来ました。
ジュンのお母さんの毛色の出方にそっくりです。

これからの成長が楽しみです♪

フェリウェイ。

ジュンの猫との遊び方って言うんでしょうか。
モモの体を羽交い絞め?みたいにして結構密着して抱き付くんですよね。

それがモモは嫌らしく、フミャー!フーッ!グルルー!って威嚇混じりにかなり抵抗して逃げてしまいます。

ジュンはあくまでも「遊ぼうよ♪」的なスキンシップのつもりなんだと思うのですが(新入りイジメにはとても見えないので)、力の度合いが違うだろうし、モモからしたら約2倍ある体格のオス猫からのスキンシップは怖いのかなと思います。


と、そんなわけでフェリウェイを購入してみたのですが、そしたらモモが時々「クルル~♪」と鳴くようになりました。
ジュンの遊ぼう攻撃を嫌がるのは相変わらずですが、今まで滅多に鳴かなかったモモが結構クルクル鳥みたいな鳴き声で鳴くので良い傾向なんでしょうか。


一昨日、昨日と都内に用事があって一泊お留守番させていたのですが、私が帰ってお風呂入ったらいつもはジュンは風呂場で待っているのですが、モモも一緒に待っててくれました。
そういう姿を見ると疲れも吹き飛ぶし、嬉しくなりますね♪

フェリウェイでモモのストレスが少しでも軽減されたらいいな、と思います。


これはお気に入りの写真です^^
ラグのモコモコが存分に伝わるかな、と(笑)
26967873_3814258136.jpg

着せ替え。

以前ジュンにセーラーカラーを付けたのですが、その第2弾です。

天使の羽を付けたモモ。
サイズがSなのですがSでも大きいかなと思ったもののけっこうちょうど良い感じで嫌がることもなかったので一日中ずっと付けてたりしてました。
IMG_2820-1.jpg

後ろから見るとこんな感じです。
毛色が濃いので白が映えますね。
歩くと羽が左右に揺れて可愛いんですよ♪
IMG_2835-1.jpg


そしてピンクのファーケープを付けたジュン。
白い毛色だとピンクファーが似合いますね。
セーラーカラーより嫌がらなかったのは去勢の時エリザベスカラーを付けたから首に何か付くのが少しは慣れたのかな、と思います。
IMG_2768-1.jpg

もっと撮ったのですがなかなかナイスショットが撮れず…^^;
やっぱり動物写真って難しいですね。

GWも今日で終わりです。
二日出ればまた土日なのでお休みなのが嬉しいですね。

首輪付けてみました。

お留守番は無事にいい子でしてくれてました。
初めてシッターさんに依頼したのですが、少し不慣れな点もあったものの、何とかお世話は何事もなくしてくれたみたいで良かったです。

5/2、3と都内へ出かけたので猫グッズのお店でちょっと奮発して首輪を買ってみました。

また付けるのが面倒なので^^;、単品写真は撮れなかったのでどういうのか分かりにくいですね。
鈴は自分で付けてみましたが二人ともあまり嫌がっていないのでこのまま暫く付けてみようと思います。

モモは黒の本体に赤いリボンに小さい赤とピンクの二つの鈴。
IMG_2782-1.jpg

ジュンは白とゴールドのドット柄の本体にリボン、スズランの鈴です。
IMG_2808-1.jpg


鈴の音が違うので姿が見えなくても音で区別が付くんですよね。
首輪は室内飼いなので付けなくても良いかと思っていたし、付ける予定もなかったのですがお店で見ていたら可愛いな、と。
どこかにひっかかったりして危ないとかリスクがあるかもしれませんが外に出すわけでもないし、室内でそういう場所もないので大丈夫かな、と思います。


首輪の他にシャカシャカトンネルと、モモの誕生日祝いにワンコ用(猫にもあげてもいいと確認済みのもの)のキチンと野菜の手作りご飯とワッフルをお台場のペットシティで購入。

シャカシャカは最初珍しげに遊んでましたが今はあまり遊んでません^^;

手作りご飯も冷凍状態で解凍して少し温めてあげたのですが、2人ともスルーでした;
ワッフルもあげてみましたが、こっちもスルー。
甘さをかなり抑えたプレーン味で残りは私が食べました(人間が食べてもOKとのことだったので/笑)

あとプレゼントしてもらった猫の洋服の天使の羽とピンクのケープがあるのですがこれはまた後日アップします。
かなり似合ってて可愛かったです^^
Profile

りゅうの

Name:りゅうの
*ラグドール*
ジュン(♂)Blue Point Bi-color
2008年8月31日
Like:カニかまスライス、にゃんだろー光線

*メインクーン*
モモ(♀)Blue
2008年4月30日
Like:シーバ、パタパタとんぼ

*プレーリードック*
ミーコ(♀)
2001年4月
Like:アリメペット

 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
Ranking
宜しければ一票押してください♪
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
にほんブログ村
Link
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。