*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


歯肉炎。

モモの通院後、ジュンを他の病院へ連れて行きました。
モモを診て貰っているかかりつけで以前ジュンの歯肉炎で相談したのですが、

「まだ軽度なので薬を処方する段階ではないので歯磨きを習慣づけてください」

としか言われず、デンタルももちゃんをそれ以来毎晩実行していたのですが、やっぱりどう見ても炎症してるんですよね。
隣市にある歯科専門の獣医へ連れて行こうとは思ったのですが、自転車・電車・タクシー通院はかなり負担なのでとりあえず少し足を伸ばして、以前プレでお世話になったところへ連れて行ってみました。

やはり以前通ったので話し慣れているので落ち着くし、先生は色んな原因を考えてそれを私にちゃんと教えてくれるんですよね。

診断結果ですが、まだジュンは7ヶ月で歯も完全に生え変わっていない状態なので、こういう場合生え変わり段階で歯肉炎になることもあるそうです。
念のため炎症を抑える薬(両脇から1滴ずつ垂らすもの)を処方してもらいました。

その他、フードについても相談して色々教えてもらいました。
飽きが来て食べないことがあるのでアイムスとヒルズを混ぜたり交互に与えたりしているのですが、出来れば同じメーカー内で統一するのがいいとのこと。
数種類の味を出しているメーカーならその中で味だけ変えてみたりするのがいいそうです。

オススメはやはりロイヤルカナンだそうですが、あまりジュンには好評じゃなかったんですよね。
以前ロイヤルカナンキトンを試しにあげましたが食いつきが良くなかったので混ぜてなんとか減らしました。

去勢もしたので今後は肥満や尿石対策も考えないといけないし、でもまだ成長期だからキトンも完全に止めたらまずいかな、と。
これから暫くはフードジプシーしそうです^^;

快適ねこ生活のオリジナルフードも買ってみましたが、最初は食べてくれたものの、昨日は結構残していたので、やっぱりジュンはフィッシュ味よりチキン味が好きなのかな、と思うんですよね。
でもターキーは好みじゃないらしく、ピュリナワン(去勢後用/ターキー)を買ったものの、好みじゃなかったようです。

ヒルズの「歯も健康」は結構食べてくれてるので今後の歯垢ケアは暫くこれで良さそうです。
5粒くらいトッピングしてますがモモもこれは残さず食べます。
口コミも良かったので買ってみましたがこれは正解でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

Profile

りゅうの

Name:りゅうの
*ラグドール*
ジュン(♂)Blue Point Bi-color
2008年8月31日
Like:カニかまスライス、にゃんだろー光線

*メインクーン*
モモ(♀)Blue
2008年4月30日
Like:シーバ、パタパタとんぼ

*プレーリードック*
ミーコ(♀)
2001年4月
Like:アリメペット

 
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
Ranking
宜しければ一票押してください♪
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
にほんブログ村
Link
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
