*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


新しい家族。

4/12に我が家に新しいが来ました。
メインクーンのモモです。
4月末で1歳になる、ジュンより少し年上のお姉さんです。
里親募集で縁があってお迎えしました。

初の多頭飼いで色々思考錯誤しましたが、今は寝室に3段ケージを置いてそこにモモ、リビングはそのままジュンのテリトリーとして部屋を分けてます。
何度か対面させましたがあまり威嚇せずこのまま温和に…と思っていたのですが、昨晩(4/15)モモがジュンを見て威嚇してしまいました。
喧嘩体勢になるほど強烈な威嚇ではなかったのですが、明らかに「フーッ!」と小さな声で歯を見せて怒ってるのでちょっとショックでしたね。

私にはゴロゴロ甘えたりするのですが、少し年下の男の子だからあまり受け入れられないのかな。
しかもジュンは去勢済み、モモはまだ未避妊なのでそれも影響してるのかと思いますがどうなんでしょう。
(もちろん今後避妊はします。まだモモ自身が環境に慣れてない状態なので落ち着いてからする予定です。)

ジュンは可愛く鳴いてモモに近寄ってるのに…^^;
上手くいかないものですね。
でも長い目で温かく見守ろうと思います。



モモなんですが、元々前のオーナーさんの所に居た頃からずっと左耳に垢が溜まりやすいとのことで、私もそれを聞いてただそういう体質なのだと思って受け入れました。

しかし、一応念のため健康診断を、とお迎えした翌日病院へ連れて行ったところ、『外耳炎』でした。細菌が2種類生息していて、この細菌が原因で耳垢が溜まるとのこと。細菌を消滅させる抗生物質の点耳薬を朝晩2回、週一で病院へ耳洗浄に今後通院しなくてはならず、結構私自身この現実にショックが大きかったのですが(事前に健康診断も済ませてくれて、血液検査も陰性とのことで健康体の子だと思っていたので)、違う里親さんのところへ行っていたり、前のオーナーさんのところに居たらずっと気付かずもっと悪化していたかもしれません。

そう思うと私のところへ来て、今回細菌が居るということが判明したことはモモの為には良かったのかと思ってます。
外耳炎は早期治療が大事だそうです。
悪化させると脳にまで影響が及ぶこともあるみたいです。

今点耳してる薬が細菌に効けばいいなと思いますが、効かない場合は細菌を検査所で調べてその細菌に有効な薬に変える必要があるとのこと。
とりあえず1週間毎日点耳してみて、週末また連れて行く予定です。


あと思ったことは、モモは痩せてると思いました。
メインクーンで1歳になる子が2.4kgって、痩せてますよね。
写真は事前に見てましたが、実際引き受けて自宅に帰ってキャリーから出した時に驚きました。

ジュンが4.4kgもあるのでジュンの約半分しかないのでものすごく軽く感じたし、脂肪というよりお肉が全然ついてなくて、3kgくらいはあると思って測ったらなんと2.4kg。

耳のこともあるけど少し太らせないといけないなとも思ったし、あと歯肉炎にもなってました。

色々と問題は山積みなのですが、歯肉炎が酷くてご飯が食べれないほどではないので、キトンの栄養ある缶詰を夜はあげるようにしました。カリカリも朝は食べてますが、完食はしてないのでまずはもう少し体重を増やしてもらわないと、下手したら避妊手術も受けれないかもしれません。

ジュンとも慣れてもらいたいけど外耳炎の細菌の種類次第では感染も考えられるのであまり接触させられないし、暫くは別室暮らしかなと思ってます。

この子がモモです。
メインクーンでは珍しいブルーの毛色です。
1136193584_124.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title

こんにちは~

こっちにもきちゃいました!
耳に悩む猫飼い主さんってあまりおられないので同士!って
気がして・・(勝手に思ってスミマセン!)

耳の話はあちらでお話したので
こっちでは体重のほうで・・
メインクーン1歳で2.4は小さいですよね
でもメインクーンは3年くらいで大人になると聞いたことが
あるので(間違ってたらすみません;;)もう少し大きくなるかもですが
小食の小柄ちゃんなのでしょうか・・

・・・我が家のにゃんずの体重を聞いたらびっくりされるかも・・!
ルナは立ち耳スコ♂もうすぐ4歳去勢済み 6.3キロ!
さくら アメショ♀避妊済み4.1キロ・・・
普通に4.1キロもあったら立派なんですが 小顔なのと
ルナがいるので さくらは「まあ 小さい!」「まあ!軽い!」と
言われています(笑)錯覚ってコワイです~~

なので車ではありますがこの2匹を同時に病院というのは
移動時に10キロになるので そういう面でも大変でした!

早く病院通いが終わってジュン君とも仲良くなれると
いいですね!
異性は相性いいですよ~(大抵は)

PS 私楽天でもやってますが 内容はコピペがほとんどです^^;
Profile

りゅうの

Name:りゅうの
*ラグドール*
ジュン(♂)Blue Point Bi-color
2008年8月31日
Like:カニかまスライス、にゃんだろー光線

*メインクーン*
モモ(♀)Blue
2008年4月30日
Like:シーバ、パタパタとんぼ

*プレーリードック*
ミーコ(♀)
2001年4月
Like:アリメペット

 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
Ranking
宜しければ一票押してください♪
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
にほんブログ村
Link
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
