*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


うちに来て1ヶ月が経ちました。

ジュンが来て今日で1ヶ月です。
なんだかまだ1ヶ月しか経ってないんだって感じですね。
もっと長く居るような…。

この1ヶ月の中で大きな生活の変化はないけど、仕事が終わったらなるべく早く帰るようになりました(笑)
お腹空かせて待ってると思うと寄り道してらんないな、と。
まぁ寄り道する場所も然程ないんですが。




生まれて間もないジュン。
1083862088_99.jpg

これは2ヶ月くらいでしょうか?
キャッテリーさんから頂きました。
1083862088_201.jpg

そして現在です。
1083862088_15.jpg



昨日、今月号のねこのきもちのタイプ別診断をやってみましたが、うちはAのデレデレ猫でした。

お迎えした当初はリビングだけって決めて寝室とかキッチンには入れないようにしていたのですが、私が部屋から居なくなると必死で探したり鳴いてるジュンに私が先に折れました(笑)

今ではどこも行き放題だし(玄関は除き)、私がトイレに行くと一緒に入ってくるし、風呂もドアの前で待ってるので浴槽に浸かってる時は扉を少し開けたらその隙間からジッと見てたり、仕舞いには浴槽まで登ってきました。お湯が入ってない時は浴槽の中に入って時々遊んでるみたいです。


就寝時も初めはケージで寝てもらっていたのですが、一度一緒に寝だしたら私の方が一緒じゃないと不安になりましたうまい!

お気に入りの猫の抱き枕湯たんぽがあるのですが、それを枕元に置いておいたら今ではジュンのふみふみ相手です(笑)
うちに来た当初は私の足とか腕にもふみふみして来たのですが、今は落ち着いたのか、寝る前に湯たんぽ猫にふみふみ。
ひたすら10分くらいしてますね。
ゴロゴロ言いながらふみふみして、段々眠くなってそのまま私の方が結構先に寝てしまってます。
ジュンのゴロゴロが子守唄です(笑)


今ご飯は朝はアイムス子猫用、夜はサイエンスダイエットキトンと缶詰(同メーカーか、モンプチ子猫用総合栄養食)を混ぜてあげているのですが、色々調べたらドライフードは他社と併用しない方がいいという人もいれば、併用してあげてるという人も居て、どっちがいいんでしょう?

併用不可の理由は、フードに含まれる効果が半減するから。
併用OKの理由は、突然メーカーが倒産でもしたら切り替えなきゃならないのと、単に猫ちゃんの飽きが来ないように。

健康面において猫自身に問題がなければ併用してもいいんじゃないかなとは思うのですが、どうなんでしょうね。
私自身としては毎日朝晩同じものよりは朝と晩、味や食感が違うものをあげたいなと単に思うので併用しているのですが。

缶詰もそのうちやめようかなと思いながらも総合栄養食だから少し混ぜてあげる分には問題ないだろうし、なんて思ってます。
朝はドライフードだけでも平らげるので完全にドライのみにしてもいいのですが、いざ何か病気になった時は缶詰に混ぜる方法で対処出来る様に食べさせておきたいような…。

と、色々ありますね。

今度電子体重計を買おうと思います。
今うちにあるのが0.5kg単位の普通のやつで細かい数字が分からないんですよね。
毎月1回は体重チェックしたいのでそのうち購入予定です。


ジュンは粗相もしたことないし、爪とぎもタワーでちゃんとしてくれるし、コード齧ったりしないし、呼ぶと来てくれるし、私が寝てる時は大人しく傍で寝ててくれるし(夜中の大運動会は今まで一度もないです)、目覚ましがなると起こしてくれるし。

なんだか本当にいい子です。
親ばかなようですが、こんないい子をお迎え出来て本当に良かったと思ってます。

キャッテリーさんのサイトの写真見てこの子って決めていたのですが、いざ行ってみたらかなり人懐こくて抱っこも大好きで惹かれた子も居たんですよ。
兄弟姉妹達が猫じゃらしに率先して群がってるのを、ジュンは一歩引いてうずうずしつつ、でもその輪に一緒に入らないでジッと見てたんですよね。
そして猫じゃらしが破壊されてその残骸で遊んだりしてるジュンを見てたらやっぱりこの子がいいって思ってしまいましたね。

「2匹なら家まで送っていきますし、少しお安くしますよ」って言われましたが、2匹になるとかかる費用も(全てにおいて)2倍だし、猫飼育経験もなかったのでいきなり2匹は抵抗もあったし、プレで多頭飼いの大変さも経験しているので、予定通りジュンだけにしました。

実際飼ってみて1匹で正解だったなと思ってます。
2匹だと当然トイレも2つ必要だし、ご飯も2倍の量で減っていくし、1匹見てる間に1匹がどっか行ったりされると気になるし、病院連れて行くのも1匹ずつ(車がないので)で2往復になるし。

と、色んな面において今の自分の生活を考えたら1匹で十分です。


近くのペットショップにまだ残ってるブラックスモークちゃんも気になってはいるのですがうまい!、2頭目のお迎えにあたっては色々準備もあるし大変そうなので、早くいい飼い主さんが現れるといいな、と時々ショップに通っては眺めてます。


と、だいぶ長く語りました(笑)
では、この辺で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

Profile

りゅうの

Name:りゅうの
*ラグドール*
ジュン(♂)Blue Point Bi-color
2008年8月31日
Like:カニかまスライス、にゃんだろー光線

*メインクーン*
モモ(♀)Blue
2008年4月30日
Like:シーバ、パタパタとんぼ

*プレーリードック*
ミーコ(♀)
2001年4月
Like:アリメペット

 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
Ranking
宜しければ一票押してください♪
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
にほんブログ村
Link
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
