*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


家族が天国へ旅立ちました。

ポチがお星様になりました。

プレにとっては不治の病とされているオダントマという病気なのですが、2月くらいにその症状が出てきて病院へ連れて行ったところから始まり、治す手立てがない病気なので薬で症状を緩和させて、所謂延命をしてきました。

プレは人間と違って呼吸は常に鼻からする動物なんです。その鼻がおかしくなって鼻水が出て息が吸えないと口から吸うようになる。そうなるとお腹にガスが溜まる。ガスが溜まると空腹なのにお腹いっぱいのような感覚になるので食欲も減って体力も落ちていく。

そんな病気でした。

鼻がおかしくなると前歯が生えて来なくなり、リス科なので堅い物を食べて上下の歯を削るのですが、前歯がないと結局下の歯だけがドンドン伸びてきてしまって上顎を傷つけてしまったりするので定期的に病院で下の歯をカットしてもらってました。

悪循環なんですね。歯も生えて来ないからペレットも食べれない、呼吸も苦しくなるから食欲もなくなる。なのでこの病気になるともって半年と言われてて、ポチもそうでした。病院ではこの夏を乗り切れれば、と言われていたので昨日まで頑張ってくれたことを私は褒めてあげなきゃいけないなと思います。


ここ1週間くらいは流動食もまともに食べてくれなくて、覚悟はしてたんです。足もふらふらしてて見るからに衰弱してるな、と。

昨日仕事終わってゴルフの練習行って来て、帰ってからご飯あげようとしたんですが、やはり食べてくれなくて。でも食べないと弱る一方だからと嫌がってたのに無理にあげたけど受け付けてもらえず。

そしたらもう完全にふらふらしてしまってちゃんと歩けなくなって突然寝床行ってはまた出てきてという少しおかしな行動をし始めたので、最期なのかな、と膝に乗せました。

それでも自分の膝から1度降りてしまって床を歩くので好きなところで、とは思ったものの、やはり冷たい床の上なんて、と思ってまた自分の膝上に乗せました。

ずっと撫でてあげましたがそのうち呼吸も途切れて、いつもの凛々しい顔つきのまま亡くなりました。苦しんで急に死んでしまったようには見えなかったし、最期は安らかに眠れたのだと思ってます。

伏せて見えなかった方の目を見たら、涙を流してたんです。泣く動物じゃないのに、何か言いたかったのかなと思います。


朝起きて動かなかったらどうしよう、出かけていて帰って来て動いてなかったらどうしよう、そんな思いをずっとしながら半年一緒に戦ってきたので、少しホッとしている面もあります。

ポチも毎日ずっと苦しかったはずなのに此処まで頑張ってくれて、私が帰ってくるまで待っていてくれたことに何よりもありがとう、と言いたいし、今は苦しまずに天国でのんびりと過ごしてくれていることを願います。数年前先に旅立ったアリスと出会って、一緒に駆け回ってくれてれば嬉しいですね。

膝に乗って撫でてもらうことが大好きだったのに、通院の所為で抱っこされることが嫌になってしまって、ここ数ヶ月はずっと膝上に乗ってくることがなかったのでそれだけは後悔してます。

でも出来る限りのことはしたし、悲しんでたら心配すると思うので明日からはまた頑張ろうと思います。流石に昨日泣きすぎて酷い顔だったので今日仕事いけませんでした。でも明日からはまた頑張ります。


色んな後悔もあるけど、頑張ってくれたことにお疲れ様とありがとう、7年半一緒に居てくれてありがとう、それを言いたいですね。


もう1匹の子は元気です。
1人で寂しそうにしてるけど、ちょっとおバカな子だからそのうち慣れるんじゃないかな、と思ってます。



ポチ、本当にありがとう。
今は安らかに、眠ってください。

pure-1.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

Profile

りゅうの

Name:りゅうの
*ラグドール*
ジュン(♂)Blue Point Bi-color
2008年8月31日
Like:カニかまスライス、にゃんだろー光線

*メインクーン*
モモ(♀)Blue
2008年4月30日
Like:シーバ、パタパタとんぼ

*プレーリードック*
ミーコ(♀)
2001年4月
Like:アリメペット

 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
Ranking
宜しければ一票押してください♪
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
にほんブログ村
Link
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
