*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


下痢その後。2

汚い話続きですみません^^;

病院でもらったデルクリアーは5日で無くなってしまったのでテスミンに切り替えて、ビオフェルミンをドライフードに少量振りかけるようにして早3日が経ちました。
ドライもサンプルでもらった『消化器サポート』を少しずつ混ぜました。
薬が効いたのか、ビオフェルミンがいいのか、処方食が良かったのかは分かりませんが、だいぶ普通の固さのウンチになってきました。

コロコロとまではいきませんが、人間っぽい柔らかめの普通のウンチです^^;
そして血便も見られなくなりました。

今朝病院に電話をして現状説明をしたところ、薬はデルクリアー、テスミンともにほぼ同じ成分なのでどっちをあげても問題ないとのこと。
そしてビオフェルミンも問題無し。
先生は下痢よりも血便が心配とのことでしたが、血便もなくなったのならあとは薬も様子を見て止めて、フードとビオフェルミンで何とか改善出来るようにしてください、と言われました。

薬はずっと飲ませるものではないですしね。
私だって正露丸を毎日飲みたくはありません(笑)

処方食も普通に食べてくれるので通販で500gを購入。
病院で買うより送料含めても通販が安いんですよね^^;
飽きが来たら困るので一応『ヒルズ i/d』 も買っておきました。
口コミだとヒルズの方が食いつきはいいらしいですね。
でも今はロイヤルカナンで食べてくれてるのでとりあえずは飽きるまではこれでいいかなと思ってます。

暫くウェットをあげていないのですが、ドライだけでも食べてくれているのでお腹が落ち着くまではお預けです。
アニモンダの缶詰を結構大量買いしてたのであげたいところなのですが、これでまた下痢されちゃったら元も子もないので^^;

今のモモのドライフードは『アニモンダ』のフォムデラックス、ラフィーネ(どちらもキトン)を1:1で混ぜたもの+消化器サポートです。
最初は缶詰だけアニモンダをあげていたのですが、ドライも食べてくれたので一緒にあげ続けたら我が家に来た当時に比べてかなり毛艶が良くなりました。
アニモンダには酸化防止剤が入ってないのでお腹の壊しやすい子にも良さそうだし、何よりも体重が増えてくれたことが本当に嬉しいです。

フードが原因で血便したとはあまり思えず、かと言って何が原因だったのか分からずじまいなのですが、これからもモモが食べてくれる限りはアニモンダです。

一時期シーバをトッピングしていたのですが、それぐらいしか原因が思い当たらないんですよね。
あげ始めた前後からちょっと下痢かな、という感じだったので。
ただ今もジュンのご飯(メディファス+歯も健康+シーバのトッピング)をつまみ食いするのでドライよりも、ウェット自体が原因なのか何なのか…謎です^^;


と、長くなりましたがとりあえずは回復傾向です。

最近写真を撮ってないのでモモ単品写真がなく、こんな取っ組み合いみたいなじゃれた写真しかありませんでした^^;
こうして見るとモモが巨大に見えますが3kgしかなく、ジュンが5kgです(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title

少しずつ良くなっているようで良かった~v-218
家も最近下痢だったんで心配しましたがやっぱり血便はきになりますねe-258
ヒルズ i/dは獣医さんからサンプルいただきました
でも食いつきはあまり良くなく・・・更に高い><
まあロイヤルカナンの「胃腸のデリケートな~」は良く食べました
家は1歳2ヶ月は主にアダルト
8ヶ月の方はキトンあげてますが弟猫は姉の分も食べます^^;
早く全快するといいですねe-230



下痢の時は・・・

あくまでも我が家の場合ですが、下痢の時はご飯はカリカリのみにします。
おまけに、熱湯を掛けて油抜き!(油揚げにお湯掛けて油抜きするカンジです)
で、ご飯の量は普段の半分にまで減らしてビオフェルミン。

ちなみにこの方法は、毛玉を大量に吐いて吐き癖が付いちゃった時に、半日断食させた後に与える食事方法でもあります。

ロイヤルカナンだけでなく、キツンやベビーキャット系のカリカリは油分が多めなので、その油分を減らしてあげるだけでも下痢の症状は落ち着きますよ。
あとは、カリカリを一時期だけオーラルケア等の油分少な目系に変更するのもお勧めです。

小粒のカリカリはメインクーンの大きい口だと噛んで食べる事が少ないので、消化するのに負担が掛かり、下痢する事が結構あります。
なので、キツン(小粒)&インドア(大粒)を混ぜてあげるのも下痢防止にはなりますよ!
Profile

りゅうの

Name:りゅうの
*ラグドール*
ジュン(♂)Blue Point Bi-color
2008年8月31日
Like:カニかまスライス、にゃんだろー光線

*メインクーン*
モモ(♀)Blue
2008年4月30日
Like:シーバ、パタパタとんぼ

*プレーリードック*
ミーコ(♀)
2001年4月
Like:アリメペット

 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
Ranking
宜しければ一票押してください♪
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
にほんブログ村
Link
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
