*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


下痢その後。

モモの経過ですが、少しはウンチが固くはなってきましたがまだまだ柔らかい感じです。
でもウェットをあげたらまた緩くなってしまったりで、ドライがやはりいいのかと思い、ドライのみにしてます。

ご飯は今までの2/3にしてください、と言われたのでそうしているのですが今まで食べたいだけ食べてた分、お腹が空くみたいでそれまで一切手を出さなかったジュンの残りご飯まで食べようとするのでちょっと困ってます。
まだまだ小さくて細い子なので出来れば食べたいだけあげたいけど、お腹の調子を整えてもらうためには今は我慢してもらうしかないですね。

ただ体重が3kgになってました。
下痢気味だと普通体重は減る傾向にあるらしいのに(人間でもそうですよね)、しかもご飯の量も減らしているのに増えてるのはちょっと疑問です^^;

そしてジュンも5kgになってました。
2人仲良くキリ良い感じです。

お薬は今のところハチミツで何とか飲ませられてます。
薬にハチミツを2滴垂らしてスプーンで混ぜたのを人差し指に付け、口を開けて上顎、もしくは舌の上に擦り付けます。
いまだに驚いて飛び跳ねますが、吐き出さずに口の中で舐めてしまってるようなので大丈夫そうです。

あと2日でもらったお薬が無くなるのですが、あと2日で改善されるようにはあまり思えないので、これであまり変わらなかったら虫はやっぱり居なかったということなのか、ご飯が原因ではなくストレス性のものなのか…。

下痢について調べていたら、病院へ行っても詳しい原因が分からずしょっちゅう下痢する子はそういう体質との診断だったり、単にストレスでは?的なことだったりで色々みたいです。
モモも検便してもらった上ではっきりとした原因が分からないと言われているので、元々弱い子なのかな、と思います。

もし細菌バランスが崩れている場合は下痢止めではなく、乳酸菌でバランスを整えるといいとのことで、その場合は『ビオフェルミンS』が良いらしいです。
人間用なのでその子の体重に合わせた量を、とのことなので調整してみますがとりあえず買ってみました。
何事も備えあれば憂いなし、ですしね。
動物病院でも実際ビオフェルミンを出すところもあるそうです。

あと『テスミンS』。
近所のペットショップに行ったら売っていたのでこれも買ってきました。
ネットで調べたら口コミで、他の下痢止めは効かなかったけどこれは効いた、など結構評価が高かったのと、病院でも処方する薬だそうで、これも万が一の時の常備薬として持っていても損はないかなと思います。


お水もエコノミーファウンテンを使っていたのですが、これからの季節毎日出来るだけお水を取り替えないといけないことを考えると、あれを台所まで行き来させるのが結構面倒で^^;、結局前に使っていた『ヘルスウォーターシリーズ』に戻しました。
普通の陶器だと私が家に居る場合、気付くと数時間おきには取り替える癖が付いているので衛生面も逆に陶器の方がいいかなと思いました。

暫く両方とも置いていたのですが、明らかに2人ともヘルスウォーターの方でしか飲まなくなったんですよね。
リビングにファウンテン、脱衣所にヘルスウォーターを置いていたのですが、わざわざ脱衣所まで行って水を飲んでいたので、やっぱりあの陶器だとお水が美味しいのかな?
人間用のマグもあるので今度買ってみようと思います。


早くモモもジュンみたいなコロコロうんちに戻るといいな、と願ってます。

私の入浴中に覗きに来たジュンとモモです(笑)
200906172107000-1.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

下痢。

よかった~よかった~。
少しずつでもウンチが改善されてるみたいで良かったです~。
人間でもだけど、にゃんこの下痢は本当に心配だよね。やっぱりウェットフードは水分が多いから下痢になりやすいのかしら?
うちのんも缶詰が好きで好きで…この時期に生ものは避けたいのに困ってしまうですよ…
ビオフェルミンは私も獣医さんに万一便がおかしいときは飲んだほうがいいってお勧めされているのでOKなんじゃないかなぁと思います。人間も飲むしね!

うちの猫も風呂場大好きだよ~。
でも一度、風呂場に遊びに来てて自分から風呂桶に飛び込んだ挙句(アホか)死ぬほどビビッてパニくってました・・・自分で飛び込んだのに・・・馬鹿・・・。
そのまま面倒なのでしゃんぷーしちゃったよ。仁の馬鹿…。
(そのくせ今も風呂場開いてると入ってきます。学習能力ゼロなんでしょうか)
Profile

りゅうの

Name:りゅうの
*ラグドール*
ジュン(♂)Blue Point Bi-color
2008年8月31日
Like:カニかまスライス、にゃんだろー光線

*メインクーン*
モモ(♀)Blue
2008年4月30日
Like:シーバ、パタパタとんぼ

*プレーリードック*
ミーコ(♀)
2001年4月
Like:アリメペット

 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
Ranking
宜しければ一票押してください♪
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
にほんブログ村
Link
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
