*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


下痢症状。

少々汚い話なので食事中の方は後ほど読んでください。





モモが一昨日、鮮血混じりの下痢をしました。
元々前からウンチの最後の方がちょっとゆるかったんですよね。
ただあまり深刻に捉えていなかったので様子を見ていたのですが、一昨日、血便というより下痢の最後にケチャップみたいな鮮血がべっとりと付いたウンチをしたのでこれは何事かと、昨日病院に連れていきました。

検便もしてもらい、結果としては『瓜実条虫の可能性が高い』とのこと。
とりあえず回虫、寄生虫は検便で発見されなかったのでいないのでホッとしました。
ただ検便では発見できないのが瓜実条虫というものだそうで、でも今回はその虫が目に見えて付いているわけでもないので、あくまでも可能性としてということで駆除薬の『プロフェンダースポット』というものを処方してもらいました。

この瓜実条虫。
ノミが卵を運んだりすると感染するらしいのですが、モモにノミはまずいないだろうけど、もし居たらを考えての駆除薬なわけですが、もしノミが居たらそのノミが私やジュンに移る事もあるかもしれず、とりあえずは薬が効いてくれるといいなと思います。
とにかく、私に移ってもいいからジュンには移らないで欲しい。

あと下痢止めの『デルクリアー』というお薬を朝晩2回。
それで5日様子を見てみましょうということになりました。


で、問題は薬の飲ませ方です。
色々調べたら少量のハチミツに混ぜて上顎の上にくっつけて舐めさせるという方法が一番ベストということで今朝やってみました。
もちろん突然のことでモモには強力なキックをされましたが^^;、吐かずに一応舐めてくれたみたいです。
昨晩はウェットに混ぜたのですが、食べたものの完食しなかったので残す事を考えると確実に口に入れる方がいいかなと思います。


錠剤を粉にするのに胡麻すりが必要なのですが、元々去年お星様になったプレのポチの闘病の際ずっと使ったものがあったので新しく買う必要もなくて、ただ久しぶりに発掘したらちょっと切ない気持ちになりました。

スーパーに行くとトウモロコシも売り始めてて、もうそんな季節なんだなーと思うと、去年ポチの為に2、3日おきにトウモロコシ買って茹でてご飯作って…と試行錯誤しながら闘病生活をしていたのを思い出したりもします。

去年の春先に病気になってから秋まで、暑い夏という季節を頑張って乗り越えてくれたポチ。
今は元気に他のプレと走り回ってくれてると願ってます。


モモも薬が効いて早く良くなりますように。

IMG_2943-1.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title

ももちゃん心配ですね
最近コメントしたくても「禁止ワードが~」って表示が出て・・・
大丈夫かな?

お薬。

モモちゃん…血便ですか(汗)虫さん、早く駆除できるといいね。
それと、お薬なんだけど、うちの子たちは2ヶ月~毎日朝夜ってお薬数粒あったんだけど、獣医さんにアドバイスもらって、後ろから抱っこしてあごつかんで開かせて奥に突っ込んでごっくんさせる、という原始的方法で飲ませてました。
嫌われるかと思ったけど、そのあとた~っくさん遊んであげて、大好きなおやつをあげたら即忘れるアホだったのでよかったけど…女の子で神経質な子はダメかな(汗)
あとは、食事に混ぜると、食事がまずいって勘違いされてご飯食べなくなっちゃったりするみたいなので、それはやめたほうがいいかもしれんです(汗)

でも本当に血便は心配だね…瓜実条虫が早く駆除されますように!!!
Profile

りゅうの

Name:りゅうの
*ラグドール*
ジュン(♂)Blue Point Bi-color
2008年8月31日
Like:カニかまスライス、にゃんだろー光線

*メインクーン*
モモ(♀)Blue
2008年4月30日
Like:シーバ、パタパタとんぼ

*プレーリードック*
ミーコ(♀)
2001年4月
Like:アリメペット

 
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
Ranking
宜しければ一票押してください♪
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
にほんブログ村
Link
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
