*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


雌猫の発情期。

メイのモモが昨日から発情期を迎えてしまいました。
週末くらいからクルクル~♪とよく鳴くなぁ、なんて呑気に喜んでいたのですが、発情の兆候だったとは…。

這いつくばって足踏みしたり、アソコを舐めてたのでおかしいな、と思い調べてみたら発情期の行動そのもの。
でも発情期の雌には珍しく、アオーンだのウオーンだのけたたましく鳴くというご近所迷惑&夜中人間が眠れないという、よくある発情期被害が一切ないんですよ。
普通に小さな声でクルクル~、キャァー、みたいな。
しかも鳴き続けるわけでもなく、ホント時々。
ジュンが鳴くと触発されて鳴く、みたいな。

更にトイレ粗相やマーキング(雌でもやる子はやるそうです)も一切なく、昼は不在にする私としてはとりあえず助かってます。
多分フェリウェイ効果があるんじゃないかなーと思います。

そろそろうちの生活にも慣れてきてくれたから避妊しなきゃなーと、本格的な夏になる前に、と思っていたのですが先に来てしまいました。
長毛種の雌の最初の発情期は短毛より遅いらしく、生後1年くらい。
遅い子だと1年半だそうで、モモは小柄だしまだ大丈夫だろうなんて思っていたのでちょっと大慌て。

発情期中の避妊手術は出血も伴うのでリスクもあるらしいので、様子見て終わったら避妊しようと思ってます。

ただワクチンも7月でちょうど1年経ってしまうので時期が微妙に重なりそうで、先にワクチンすべきか、避妊後でいいのか。
ワクチンしたら2週間は手術出来ないそうで、でも手術後にワクチンはどうなんだろうとか色々悩み中。
まぁ先生に相談はしますが、今はどうにも動きようがないので様子見してます。


モモ、いつもは自分からあまりジュンに近付かないのに、ここ数日はジュンの後追いかけて近寄ってフェロモン振り撒きまくってます^^;
でもジュンはモモが誘ってる(笑)のに、全く動じずいつもどおり私にべったり^^;
まぁ当たり前ですよね。
アレを取っちゃってますから、性欲がないんですよね。
でもそう思うと可哀想な気もしましたね、一瞬。

ただ真似事はするんですよ。
モモの首根っこ噛んで体に跨るまではします。
でもその先は分からないのか、雄としての性本能がないのかすぐに退いて終わり。
そしてモモは「あれ…しないの?」と不満そう^^;

モモのストレスの為にも早く発情期が終わって欲しいなと思うし、ジュンもモモの様子を見て気にしてる感じです。


モモの発情期を目の当たりにして、モモの子供かー、と親心が一瞬揺らぎましたが、素人が安易にやっていいことじゃないし、第一出来た子供はどうするの?的な。
何匹生まれるか分からないし、昼間私居ないのに誰が子猫見るの?とか。

そんなわけで一瞬抱いた淡い夢は丸めて捨てました(笑)

発情期は大抵1週間前後らしいですが、長い子だと2週間~1ヶ月とか?かかるそうで、あまり長引かずに終わって欲しいなと思います。

暑さ対策で購入したアルミ板がお気に入りのモモです。
使ってくれて良かった♪
IMG_2843-1.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

Profile

りゅうの

Name:りゅうの
*ラグドール*
ジュン(♂)Blue Point Bi-color
2008年8月31日
Like:カニかまスライス、にゃんだろー光線

*メインクーン*
モモ(♀)Blue
2008年4月30日
Like:シーバ、パタパタとんぼ

*プレーリードック*
ミーコ(♀)
2001年4月
Like:アリメペット

 
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
Ranking
宜しければ一票押してください♪
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
にほんブログ村
Link
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
