*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外耳炎その後。

今日雨がパラつく中、キャリーリュックを背負ってレインコートを来て通院してきました。

培養検査してもらい、細菌も減って来ているとのことで、朝晩2回が1日1回になりました。
でもこれからは耳洗浄は耳垢が気になったら自分でチャレンジしてみようと思い、オススメの「ノルバサンオチック」という洗浄液を買ってみました。

ちなみに今処方されているのは「動物用ウェルメイトL3」というものです。
調べたら外耳炎には大抵これを処方されるみたいですね。これは病院でしか買えないそうです。
一つ2000円するので朝晩だと2週間持たなくてちょっと辛かったです^^;

最近は耳も落ち着いたのか、我が家に来た当事に比べると耳を擦りつけたりすることもかなり減ってきて本当に良かったです。

あとはもう少し体重を増やすのに土日家に居る時はお昼にも朝晩より少なめにキトン缶をあげてます。残したり食べないなら無理には、と思うのですが結構平らげてくれるので食べてくれるならなるべく栄養のあるものを回数多く食べてもらいたいですね。

調べたらささみが良いとのことでこの間ささみを買ってきました。
生でもその日なら、ってことだったのでかなり包丁で叩いて潰して缶詰に混ぜたのですが反応はいまいち。
ジュンにも試しにレンジでチンしたのをあげたのですが、吐いてしまいました…^^;
なのでもうジュンにはあげれませんね。

モモはチンしたものを細かく刻んで缶詰&ドライキトン&ささみであげたら食べてくれました。
ところでささみは痩せ気味の子には毎日あげてもいいんですかね。
元々小柄な体格なんでしょうし、今がベストなら無理に太らせるつもりはないのですが、せっかく大きくなる骨格だったり遺伝子があるのに今まで栄養が足りてなかった所為で体重が乗らなかったのなら今からでもせめて3キロ台にはしたいなと思います。

あと、最近一度コメントさせてもらった同じブルーソリッドのメイ飼いの方のオススメの「アニモンダ」のキトン缶も買ってみました。
ちょっと値は張りますが、届いたら試してみようと思います。


少しずつ距離が縮まってる2人です。
IMG_2659-1.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

こんに

コメントありがとうございました。

ささみですが、チンより茹でる方がお勧めです。
ささみはどうしてもパサパサしやすいので、我が家では茹でた後に手で裂いて、茹で汁も掛けてあげています。水分も取れて一石二鳥ですよ。
で、我が家では大量に作って冷凍しております。
時々夕飯のおかずにしたり、残った茹で汁は人間のお味噌汁になると言うエコ生活です(笑)
ここに手羽先やキャベツ・ニンジン等を入れて茹でると手作りご飯になりますが、猫にではなく、人間が食べたくなる様な食材に変化してきます。
実際食べられますが、猫達は間違いなく恨めしそうな顔をして見つめられちゃいます(笑)

メインクーンは骨格によって大きさが決まります。大柄な子は間違いなく骨太です。女の子は4kgあれば正常かな・・・。
もちろんもっと大きな女の子もいますが、重要なのは『肥満でない事』です。
ラグドールはポテっとした体つきなのですが、メインクーンは長いボディーと筋肉質な体付きが基本です。
なので、食べたら運動が基本です!(とか言いながら耳が痛い私・・・^^;)

アニモンダ、値は張りますがお勧めです。
主成分なんかはHPに載っていますが、市販品に比べたら安心してあげられる=健康の維持=病気の減少に繋がるので、病院行くより食事で健康に!!と言う人間のモットーを、我が家では猫にも実践しているんです。
なので少々のお値段はしても、人間が食べられない物は猫にもあげません!!
(ちなみに、カリカリも食した経験あり!あ・・・ひかないで下さいね。変人ではありませんから・・・(笑)

で、これは気を付けてあげて欲しいのですが、猫の体重1kg=人間の体重の約10kgに相当します。
一気に太らせると内臓に負担が掛かるので、徐々に増える様に気を付けてあげて下さい。
しいて言うなら、メインクーンは3~4歳まで成長すると言われているので、その年齢までに体重が増える様に、食事に気を付けてあげるのがいいと思いますよ♪

No title

こんばんは~

ここしばらくパソはメールチェックのみ。。だったので
おひさです^^;

通院大変ですがモモちゃん回復中のようで
なによりです。
ノルバサン買われたんですね!
もしかしたら同じとこで購入してるかもですが
私はhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/petgo/ココで
大型を購入しています。私が調べた範囲
では 最安値だったので^^;

保険も入られたんですね~
うちはアニコムです^^;
うちは後で申請ができない状態なので
それが選んだ理由のメインでした^^;
去年までは やっぱり入ったつもりで家で
積み立ててたらよかったかな~??でしたが
去年 入っててよかった~~!と実感しました。
血統種は身体が弱い子も多いっていうのも
聞いたので やっぱり腎臓や心臓に慢性状態になったら
入れませんから ほんと安心料ですよね^^;

ササミはカロリーが足りてないのならOKのような
気もしますが うちは大飯ぐらいで どうやったら
痩せるか・・しか勉強してないので自信がないです・・
通院時に先生についでにお伺いしたらどうでしょう?

仲良くなってきましたね!
よかったですね!
Profile

りゅうの

Name:りゅうの
*ラグドール*
ジュン(♂)Blue Point Bi-color
2008年8月31日
Like:カニかまスライス、にゃんだろー光線

*メインクーン*
モモ(♀)Blue
2008年4月30日
Like:シーバ、パタパタとんぼ

*プレーリードック*
ミーコ(♀)
2001年4月
Like:アリメペット

 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
Ranking
宜しければ一票押してください♪
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
にほんブログ村
Link
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。