*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペット保険。

うちはジュンがペット&ファミリー、モモが日本アニマル倶楽部に入っているのですが、先日のモモの下痢と外耳炎の通院費で初めて保険会社に請求をしてみました。


一言で言うと、面倒…^^;

先生に診断書を書いてもらわないといけないので、その場で書くには時間がかかるので後日郵送します、ってことで数日かかる。

あと診断書にモモの体毛も少し貼り付けないといけないので、ハサミで尻尾の毛をちょっとチョキンとさせてもらいました^^;

そして診断書も本来病院では別途料金がかかるらしく(もちろん保険対象にはなるので後で戻ってきますが)、幸いなことにうちは請求されず無料で書いて頂けました。

請求にあたってはいちいち電話で資料を送ってもらうのも結構面倒。
請求書くらいネットからダウンロード出来れば楽なのになぁ。

などツラツラと…^^;
慣れれば大したことないんでしょうけど、保険金の請求なんて慣れたくないですしね。


かかりつけがアニコムなのでアニコムが便利なのは重々承知なのですが、如何せん5割負担なのがネック。

同じ保険料を払うならやっぱり3割負担が魅力的で、プリズム(日本アニマル倶楽部)とペット&ファミリーで迷いに迷った挙句、1匹ずつ入れてみよう、となりました。

巷の噂ではペット&ファミリーが終身タイプ?で一番安心?(素人なので保険の詳しいことは知りません)だそうなのですが、プリズムは保険金を請求してから入金されるまでが一番早い(オフィシャルでは5~10営業日以内に給付)とのことで、どっちも入ってまずは使い勝手を確かめて、それでどっちかに決めようと思ってます。

かかりつけの先生も「どっちも請求してみて対応良い方がいいんじゃない?」ってことを言われたので。

でも出来ればアニコムにしてもらえると…とオススメされました(そりゃそうですよね/^^;)

そして噂によると将来的にはアニコムも3割負担になるかも?とのことです。
そしたら迷い無くアニコムにするんですけどねー。


そんなわけで8月中旬に請求した保険金が今日入金されてました。
お盆前だったか忘れたのですが、どちらにしても10営業日くらいはかかってますね。
でも7000円くらい戻ってきたので臨時収入的な感じで嬉しかったです。
やっぱ3割負担って重要なんだなーと。
でも毎月の保険料を考えるとマイナスなんですよね(笑)
ま、いざという時の為のお守りです。


ここ最近モモが甘えたです。
多分ジュンの誕生日を祝ったから拗ねてるんでしょうか(笑)
クルクル♪とよく鳴きます。
モモ~、と頭を撫でると「ンンン~?」みたいな返事をしてくれるようになりました。

猫って可愛いですね。

20090828164654-1.jpg
スポンサーサイト
Profile

りゅうの

Name:りゅうの
*ラグドール*
ジュン(♂)Blue Point Bi-color
2008年8月31日
Like:カニかまスライス、にゃんだろー光線

*メインクーン*
モモ(♀)Blue
2008年4月30日
Like:シーバ、パタパタとんぼ

*プレーリードック*
ミーコ(♀)
2001年4月
Like:アリメペット

 
 
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新コメント
Ranking
宜しければ一票押してください♪
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
にほんブログ村
Link
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。