*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食欲の秋。

すっかり1ヶ月も更新サポってました^^;
先日ジュンに犬用の洋服を着せたりしたのですがそれはまた後日アップします。

今日はフードの話。
最近ジュンの偏食が激しくて困ってます。

今まで文句言わず

メディファス(毛玉ケア)+快適ねこ生活オリジナルフード(ライト)+ヒルズ歯も健康

を食べてくれていたのですが、最近はモモのご飯をモモより先に食べるようになってしまいました。
ご飯置き場も全く違う離れた場所に置いているのですが、モモの方にお気に入りのご飯があると分かってるのですっかりモモのご飯置き場で待ってます^^;


ちなみにモモは

アニモンダ(ラフィーネ+フォムデラックス/共にキトン)+ユーカヌバ(毛玉ケア)+シーバ

以前巨大な毛玉を吐いたので最近ユーカヌバの毛玉ケアを混ぜてます。
アニモンダは口に合ってるのかずっと食べてくれてますね。
でもシーバの方が大好きみたいです。

体重はやっと目標の3キロ超えで3.2kg。
我が家に来たのは約半年前ですが、2.4kgでした。
それが半年で0.8kgも増えてくれて本当に嬉しい限りです。
ご飯も色々ジプシーした甲斐がありました。


そして問題のジュンのつまみ食いでは済まされない程、モモのご飯を食べてしまう件(笑)

モモがまだキトンなので困ってます。
ラグドールもメインクーン同様に、まだこれからも少しずつ大きくなる猫種なので1歳ちょいだからまだキトンを食べても良いとは思うのですが、何せジュンはもう去勢してるのでメタボが心配です^^;

そんなわけでアニモンダのラフィーネクロスアダルト(牛肉と子羊肉とウサギ)フォムデラックス(ライト/去勢避妊猫用)をあげてみました。

だがしかし…

あまり食いつきは良くなかったです(泣)
でも食べないわけじゃないんですよね。
家に帰ると無くなっているので。

このままジュンもアニモンダになってくれた方がまとめて買えるので助かることは助かりますが、今までのメディファスより遥かに高いですね^^;
でも元々モモにお金かけすぎているので(ご飯を始め、何かと通院費諸々)ここでジュンのご飯がアニモンダになっても大差ないです(笑)

歯も健康は好きみたいでそれだけは食べるし、ジュンもシーバは好きなのでこれらはトッピングがてらにして、メインは様子見ながらまた暫くジプシー生活になりそうです。

20090828164619_20091002160155.jpg
スポンサーサイト

シャカシャカトンネル。

これはジュン、モモ共に大好きです。


シャカシャカ通り抜け袋

常に部屋に転がして放置しておくのですが、興奮した時に突然顔突っ込んだりして遊んでます。
シャカシャカする音の何が良いんでしょうか。
人間にはさっぱり分かりません(笑)

IMG_2968-1.jpg


あとジュン御用達が ニャンだろ~光線
これは本当にオススメです。
と言っても猫様次第なので必ず食いつくとは限りません。
しかもうちはモモが全くと言って良いほど無反応なので、ホントに猫次第です^^;

でもジュンはものすっごい食いつきます。
商品本体の手元(下)にチェーンが付いているのですが、そのチェーンが本体に少しでも触れるとその音を聞くだけでどこに居てもテンションマックスで飛んできます。

乾電池式なのですが遊んでると電池がすぐに無くなるので、充電池がオススメです。
エコが一番ですね。

食器スタンド。

この間買った食器スタンドです。
可愛くてかなりお気に入り♪
クラウンスタンドというものを今まで使っていたのですが、もう少し高さが欲しかったので買ってみました。

リンゴ食器台
IMG_3053-1.jpg


ご飯とお皿も乗せてみました。
こんな感じです。


右は見るまでもないですがお水です。
ジュンはなぜか水を飲む時、前足で器の縁を掻いて水面を揺らしてから飲むんですね。
なので5kgもある猫の力で器を動かされると下手したらこぼれるので、100均で買ったグラタン皿の上に乗せてます。
そして更にグラタン皿の裏底には滑り止めシートも貼ってます^^;

モモはお皿の上でちゃんと食べるのですが、ジュンはお皿から出して食べるのでよくこぼすんですよね。
なので直置きよりはマシかな、と思って色んなトレーを買ってみてこれに落ち着きました。
ハートのトレーはちなみに300円です。
可愛くて安いのが一番嬉しいですね(笑)

トイレその後。

最近頭痛が酷いので肩こりグッズを楽天で探していたら、時々使っているお店でデオトイレがセールになってました。

現在ニャンとも(オレンジ)とデオトイレ(カフェモカ)で2匹ともどっちと決めずに気まぐれ共用してくれているのですが、使い勝手と色が断然デオトイレが良いんですよね。

デオトイレの方が底網部分が狭いので尿漏れが少ないのと、何よりも色が落ち着いてます。

デオトイレのカフェモカは限定色なのでいつか無くなる前に、と思っていたら

『メーカー製造中止の為在庫限りになります』

とあるじゃないですか。
即購入しました(笑)

デオトイレフード付本体セットカフェモカ

フードは特に拘ってなく、猫達もフードは無ければ無いで私に見られてても気にせずしてくれているのですが、このデオトイレのフードは半開出来るので半分隠せる感じで丸見えにもならず、私は気に入ってます。


共用してくれている時点で1台でもいいかなーとは思っているのですが、家が広めとは言え1LDKなのでリビングにトイレ2台って結構見た目的にも嫌なんですよね。

ペット用空気清浄機1台、コンセント式の消臭プラグ1つ、置くタイプの消臭剤3箇所設置

で匂いが籠もることはありませんが、それでも匂ってる時はたまにあります。

でも寝室には置きたくない。
(人間の)トイレの傍=玄関が通り道なので無理。
ましてや台所や風呂場には置きたくはない。

そんなわけでリビングにしか置けず、部屋の端と端の方に2台です。

1匹1台が基本みたいですしね。
これで1台減らして万が一ストレスで粗相されたらそれこそ匂うので^^;、2台でこれからも使ってもらいます。


しゃかしゃかトンネルをお洋服にしたモモです(笑)
手が穴から出てるの、分かりますか?
この状態で10分くらい寛いでました。
IMG_2875-1.jpg

IMG_2866-1.jpg

体重増えました。

モモの体重が2.8kgに増えてきました。
多少の増減はあるものの、2.6kgを超えたのは初めてなので嬉しいですね。
無理に太らせるつもりはないし、その子自身のベスト体重ってあると思うのですが、モモの場合は明らかに細い以前に痩せ気味という感じなのでせめて3kg超えが目標です。

モモのご飯は子猫用ウェットにキトンドライを混ぜて、食べたいだけ毎晩あげているのですが、多めに作ると大抵残すんですね。
その残りが美味しいものだとジュンも分かっているので、最近はモモが食べ終わるのを待ってたりします(笑)
残ったご飯くらいならウェットも食べていいかなと思うし、ジュンもまだ8ヶ月なので問題ないし、残飯処理と言ったらジュンに失礼だけど、そんな感じです^^;


ジュンは色々フードジプシーした結果、メディファスに落ち着きました。

尿路疾患を考慮した去勢後用のフードとして↓を買ってみました。
ベッツプランは獣医さんでサンプルをもらっただけでしたがあまり食いつきは良くなかったです。
快適ねこ生活は、最初は食べてくれたけど単品だとすぐ飽きちゃったのでメディファスに混ぜてます。

×ピュナリワン(去勢後用)
△快適ねこ生活オリジナルフード
△ベッツプラン(メールケア)


その他の健康を考えた買ったもの。

◎ヒルズ(歯も健康)
?ロイヤルカナン(ヘアー&スキン) まだあげてない

歯も健康はかなり食いつき良いです。
大きい粒だけどガチガチに固いわけじゃないのでサクッとした食感っぽくて、毎晩10粒くらいトッピングしてます。
ヘアー&スキンは毛艶を考慮して買ってみました。
今混ぜてるフードが終わったら試してみようと思います。


元々アイムスキトンを一番食べてくれてたので、メディファスは形も似てるし味も近いんだと思います。
どうやら丸粒がジュンは好みじゃないらしく、なのでヒルズキトンも好評ではなかったんですよね。
メディファスにしてからは便通も良くなったし、オシッコの回数も増えたと思います。
モモと遊んだりしてるからというのもあるとは思いますが、フードの影響も大きいかな、と。

メディファスは小分けされてるのでそれも便利ですね。
本来ならプレミアムフードにしたいのですが、いくら値段が高めで体にいいからと言っても猫自身が食べないなら意味がないし、ナチュラルフードでも疾患を考慮していて、美味しく食べてくれるのが一番いいかなと思ってます。


ちなみにジュンも体重が増えて、4.6kgです。
そろそろ5kg台突入ですね。


画像じゃ分かりませんが、私のお腹の上で寛ぐモモです(笑)
200905052206000.jpg

Profile

りゅうの

Name:りゅうの
*ラグドール*
ジュン(♂)Blue Point Bi-color
2008年8月31日
Like:カニかまスライス、にゃんだろー光線

*メインクーン*
モモ(♀)Blue
2008年4月30日
Like:シーバ、パタパタとんぼ

*プレーリードック*
ミーコ(♀)
2001年4月
Like:アリメペット

 
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
Ranking
宜しければ一票押してください♪
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
にほんブログ村
Link
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。