*All archives* |  *Admin*



ペット保険。

うちはジュンがペット&ファミリー、モモが日本アニマル倶楽部に入っているのですが、先日のモモの下痢と外耳炎の通院費で初めて保険会社に請求をしてみました。


一言で言うと、面倒…^^;

先生に診断書を書いてもらわないといけないので、その場で書くには時間がかかるので後日郵送します、ってことで数日かかる。

あと診断書にモモの体毛も少し貼り付けないといけないので、ハサミで尻尾の毛をちょっとチョキンとさせてもらいました^^;

そして診断書も本来病院では別途料金がかかるらしく(もちろん保険対象にはなるので後で戻ってきますが)、幸いなことにうちは請求されず無料で書いて頂けました。

請求にあたってはいちいち電話で資料を送ってもらうのも結構面倒。
請求書くらいネットからダウンロード出来れば楽なのになぁ。

などツラツラと…^^;
慣れれば大したことないんでしょうけど、保険金の請求なんて慣れたくないですしね。


かかりつけがアニコムなのでアニコムが便利なのは重々承知なのですが、如何せん5割負担なのがネック。

同じ保険料を払うならやっぱり3割負担が魅力的で、プリズム(日本アニマル倶楽部)とペット&ファミリーで迷いに迷った挙句、1匹ずつ入れてみよう、となりました。

巷の噂ではペット&ファミリーが終身タイプ?で一番安心?(素人なので保険の詳しいことは知りません)だそうなのですが、プリズムは保険金を請求してから入金されるまでが一番早い(オフィシャルでは5~10営業日以内に給付)とのことで、どっちも入ってまずは使い勝手を確かめて、それでどっちかに決めようと思ってます。

かかりつけの先生も「どっちも請求してみて対応良い方がいいんじゃない?」ってことを言われたので。

でも出来ればアニコムにしてもらえると…とオススメされました(そりゃそうですよね/^^;)

そして噂によると将来的にはアニコムも3割負担になるかも?とのことです。
そしたら迷い無くアニコムにするんですけどねー。


そんなわけで8月中旬に請求した保険金が今日入金されてました。
お盆前だったか忘れたのですが、どちらにしても10営業日くらいはかかってますね。
でも7000円くらい戻ってきたので臨時収入的な感じで嬉しかったです。
やっぱ3割負担って重要なんだなーと。
でも毎月の保険料を考えるとマイナスなんですよね(笑)
ま、いざという時の為のお守りです。


ここ最近モモが甘えたです。
多分ジュンの誕生日を祝ったから拗ねてるんでしょうか(笑)
クルクル♪とよく鳴きます。
モモ~、と頭を撫でると「ンンン~?」みたいな返事をしてくれるようになりました。

猫って可愛いですね。

20090828164654-1.jpg

下痢その後。2

汚い話続きですみません^^;

病院でもらったデルクリアーは5日で無くなってしまったのでテスミンに切り替えて、ビオフェルミンをドライフードに少量振りかけるようにして早3日が経ちました。
ドライもサンプルでもらった『消化器サポート』を少しずつ混ぜました。
薬が効いたのか、ビオフェルミンがいいのか、処方食が良かったのかは分かりませんが、だいぶ普通の固さのウンチになってきました。

コロコロとまではいきませんが、人間っぽい柔らかめの普通のウンチです^^;
そして血便も見られなくなりました。

今朝病院に電話をして現状説明をしたところ、薬はデルクリアー、テスミンともにほぼ同じ成分なのでどっちをあげても問題ないとのこと。
そしてビオフェルミンも問題無し。
先生は下痢よりも血便が心配とのことでしたが、血便もなくなったのならあとは薬も様子を見て止めて、フードとビオフェルミンで何とか改善出来るようにしてください、と言われました。

薬はずっと飲ませるものではないですしね。
私だって正露丸を毎日飲みたくはありません(笑)

処方食も普通に食べてくれるので通販で500gを購入。
病院で買うより送料含めても通販が安いんですよね^^;
飽きが来たら困るので一応『ヒルズ i/d』 も買っておきました。
口コミだとヒルズの方が食いつきはいいらしいですね。
でも今はロイヤルカナンで食べてくれてるのでとりあえずは飽きるまではこれでいいかなと思ってます。

暫くウェットをあげていないのですが、ドライだけでも食べてくれているのでお腹が落ち着くまではお預けです。
アニモンダの缶詰を結構大量買いしてたのであげたいところなのですが、これでまた下痢されちゃったら元も子もないので^^;

今のモモのドライフードは『アニモンダ』のフォムデラックス、ラフィーネ(どちらもキトン)を1:1で混ぜたもの+消化器サポートです。
最初は缶詰だけアニモンダをあげていたのですが、ドライも食べてくれたので一緒にあげ続けたら我が家に来た当時に比べてかなり毛艶が良くなりました。
アニモンダには酸化防止剤が入ってないのでお腹の壊しやすい子にも良さそうだし、何よりも体重が増えてくれたことが本当に嬉しいです。

フードが原因で血便したとはあまり思えず、かと言って何が原因だったのか分からずじまいなのですが、これからもモモが食べてくれる限りはアニモンダです。

一時期シーバをトッピングしていたのですが、それぐらいしか原因が思い当たらないんですよね。
あげ始めた前後からちょっと下痢かな、という感じだったので。
ただ今もジュンのご飯(メディファス+歯も健康+シーバのトッピング)をつまみ食いするのでドライよりも、ウェット自体が原因なのか何なのか…謎です^^;


と、長くなりましたがとりあえずは回復傾向です。

最近写真を撮ってないのでモモ単品写真がなく、こんな取っ組み合いみたいなじゃれた写真しかありませんでした^^;
こうして見るとモモが巨大に見えますが3kgしかなく、ジュンが5kgです(笑)

下痢その後。

モモの経過ですが、少しはウンチが固くはなってきましたがまだまだ柔らかい感じです。
でもウェットをあげたらまた緩くなってしまったりで、ドライがやはりいいのかと思い、ドライのみにしてます。

ご飯は今までの2/3にしてください、と言われたのでそうしているのですが今まで食べたいだけ食べてた分、お腹が空くみたいでそれまで一切手を出さなかったジュンの残りご飯まで食べようとするのでちょっと困ってます。
まだまだ小さくて細い子なので出来れば食べたいだけあげたいけど、お腹の調子を整えてもらうためには今は我慢してもらうしかないですね。

ただ体重が3kgになってました。
下痢気味だと普通体重は減る傾向にあるらしいのに(人間でもそうですよね)、しかもご飯の量も減らしているのに増えてるのはちょっと疑問です^^;

そしてジュンも5kgになってました。
2人仲良くキリ良い感じです。

お薬は今のところハチミツで何とか飲ませられてます。
薬にハチミツを2滴垂らしてスプーンで混ぜたのを人差し指に付け、口を開けて上顎、もしくは舌の上に擦り付けます。
いまだに驚いて飛び跳ねますが、吐き出さずに口の中で舐めてしまってるようなので大丈夫そうです。

あと2日でもらったお薬が無くなるのですが、あと2日で改善されるようにはあまり思えないので、これであまり変わらなかったら虫はやっぱり居なかったということなのか、ご飯が原因ではなくストレス性のものなのか…。

下痢について調べていたら、病院へ行っても詳しい原因が分からずしょっちゅう下痢する子はそういう体質との診断だったり、単にストレスでは?的なことだったりで色々みたいです。
モモも検便してもらった上ではっきりとした原因が分からないと言われているので、元々弱い子なのかな、と思います。

もし細菌バランスが崩れている場合は下痢止めではなく、乳酸菌でバランスを整えるといいとのことで、その場合は『ビオフェルミンS』が良いらしいです。
人間用なのでその子の体重に合わせた量を、とのことなので調整してみますがとりあえず買ってみました。
何事も備えあれば憂いなし、ですしね。
動物病院でも実際ビオフェルミンを出すところもあるそうです。

あと『テスミンS』。
近所のペットショップに行ったら売っていたのでこれも買ってきました。
ネットで調べたら口コミで、他の下痢止めは効かなかったけどこれは効いた、など結構評価が高かったのと、病院でも処方する薬だそうで、これも万が一の時の常備薬として持っていても損はないかなと思います。


お水もエコノミーファウンテンを使っていたのですが、これからの季節毎日出来るだけお水を取り替えないといけないことを考えると、あれを台所まで行き来させるのが結構面倒で^^;、結局前に使っていた『ヘルスウォーターシリーズ』に戻しました。
普通の陶器だと私が家に居る場合、気付くと数時間おきには取り替える癖が付いているので衛生面も逆に陶器の方がいいかなと思いました。

暫く両方とも置いていたのですが、明らかに2人ともヘルスウォーターの方でしか飲まなくなったんですよね。
リビングにファウンテン、脱衣所にヘルスウォーターを置いていたのですが、わざわざ脱衣所まで行って水を飲んでいたので、やっぱりあの陶器だとお水が美味しいのかな?
人間用のマグもあるので今度買ってみようと思います。


早くモモもジュンみたいなコロコロうんちに戻るといいな、と願ってます。

私の入浴中に覗きに来たジュンとモモです(笑)
200906172107000-1.jpg

下痢症状。

少々汚い話なので食事中の方は後ほど読んでください。





モモが一昨日、鮮血混じりの下痢をしました。
元々前からウンチの最後の方がちょっとゆるかったんですよね。
ただあまり深刻に捉えていなかったので様子を見ていたのですが、一昨日、血便というより下痢の最後にケチャップみたいな鮮血がべっとりと付いたウンチをしたのでこれは何事かと、昨日病院に連れていきました。

検便もしてもらい、結果としては『瓜実条虫の可能性が高い』とのこと。
とりあえず回虫、寄生虫は検便で発見されなかったのでいないのでホッとしました。
ただ検便では発見できないのが瓜実条虫というものだそうで、でも今回はその虫が目に見えて付いているわけでもないので、あくまでも可能性としてということで駆除薬の『プロフェンダースポット』というものを処方してもらいました。

この瓜実条虫。
ノミが卵を運んだりすると感染するらしいのですが、モモにノミはまずいないだろうけど、もし居たらを考えての駆除薬なわけですが、もしノミが居たらそのノミが私やジュンに移る事もあるかもしれず、とりあえずは薬が効いてくれるといいなと思います。
とにかく、私に移ってもいいからジュンには移らないで欲しい。

あと下痢止めの『デルクリアー』というお薬を朝晩2回。
それで5日様子を見てみましょうということになりました。


で、問題は薬の飲ませ方です。
色々調べたら少量のハチミツに混ぜて上顎の上にくっつけて舐めさせるという方法が一番ベストということで今朝やってみました。
もちろん突然のことでモモには強力なキックをされましたが^^;、吐かずに一応舐めてくれたみたいです。
昨晩はウェットに混ぜたのですが、食べたものの完食しなかったので残す事を考えると確実に口に入れる方がいいかなと思います。


錠剤を粉にするのに胡麻すりが必要なのですが、元々去年お星様になったプレのポチの闘病の際ずっと使ったものがあったので新しく買う必要もなくて、ただ久しぶりに発掘したらちょっと切ない気持ちになりました。

スーパーに行くとトウモロコシも売り始めてて、もうそんな季節なんだなーと思うと、去年ポチの為に2、3日おきにトウモロコシ買って茹でてご飯作って…と試行錯誤しながら闘病生活をしていたのを思い出したりもします。

去年の春先に病気になってから秋まで、暑い夏という季節を頑張って乗り越えてくれたポチ。
今は元気に他のプレと走り回ってくれてると願ってます。


モモも薬が効いて早く良くなりますように。

IMG_2943-1.jpg

外耳炎その後。

今日雨がパラつく中、キャリーリュックを背負ってレインコートを来て通院してきました。

培養検査してもらい、細菌も減って来ているとのことで、朝晩2回が1日1回になりました。
でもこれからは耳洗浄は耳垢が気になったら自分でチャレンジしてみようと思い、オススメの「ノルバサンオチック」という洗浄液を買ってみました。

ちなみに今処方されているのは「動物用ウェルメイトL3」というものです。
調べたら外耳炎には大抵これを処方されるみたいですね。これは病院でしか買えないそうです。
一つ2000円するので朝晩だと2週間持たなくてちょっと辛かったです^^;

最近は耳も落ち着いたのか、我が家に来た当事に比べると耳を擦りつけたりすることもかなり減ってきて本当に良かったです。

あとはもう少し体重を増やすのに土日家に居る時はお昼にも朝晩より少なめにキトン缶をあげてます。残したり食べないなら無理には、と思うのですが結構平らげてくれるので食べてくれるならなるべく栄養のあるものを回数多く食べてもらいたいですね。

調べたらささみが良いとのことでこの間ささみを買ってきました。
生でもその日なら、ってことだったのでかなり包丁で叩いて潰して缶詰に混ぜたのですが反応はいまいち。
ジュンにも試しにレンジでチンしたのをあげたのですが、吐いてしまいました…^^;
なのでもうジュンにはあげれませんね。

モモはチンしたものを細かく刻んで缶詰&ドライキトン&ささみであげたら食べてくれました。
ところでささみは痩せ気味の子には毎日あげてもいいんですかね。
元々小柄な体格なんでしょうし、今がベストなら無理に太らせるつもりはないのですが、せっかく大きくなる骨格だったり遺伝子があるのに今まで栄養が足りてなかった所為で体重が乗らなかったのなら今からでもせめて3キロ台にはしたいなと思います。

あと、最近一度コメントさせてもらった同じブルーソリッドのメイ飼いの方のオススメの「アニモンダ」のキトン缶も買ってみました。
ちょっと値は張りますが、届いたら試してみようと思います。


少しずつ距離が縮まってる2人です。
IMG_2659-1.jpg
Profile

りゅうの

Name:りゅうの
*ラグドール*
ジュン(♂)Blue Point Bi-color
2008年8月31日
Like:カニかまスライス、にゃんだろー光線

*メインクーン*
モモ(♀)Blue
2008年4月30日
Like:シーバ、パタパタとんぼ

*プレーリードック*
ミーコ(♀)
2001年4月
Like:アリメペット

 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
Ranking
宜しければ一票押してください♪
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
にほんブログ村
Link
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
