*All archives* |  *Admin*



毛玉吐き。

今朝起きたら茶色っぽい胃液らしき汚れと共にカーペットに消しゴムサイズの巨大な固まりが落ちてました。

一瞬、粗相しちゃったの!?

と慌てましたが、よーくよく見たら毛の固まり。
これが噂の?毛玉なんですねー。
写真撮ろうかと思ったのですが、朝だったので時間がありませんでした。

ジュンは吐いた事なかったし、モモも今までなかったのでうちの猫は無縁なのかと思ってましたが、モモは吐き出す体質なんですかね。
吐いている現場を見たわけじゃないので確信はないですが、どうみてもモモの毛の固まりだし、ジュンはモモの毛繕いはするけど自分以外の猫の毛繕いだけでこうはならないと思うのできっとモモでしょう。

ちょっと調べてみたら胃腸が弱い子は毛玉を吐く事が多いそうですね。
なのでモモも一時期下痢したし、今はどっちかと言うと便秘気味で元々胃腸が弱い体質なんだと思うので当てはまります。
ジュンよりやたら自分の毛繕いしてることも多いですね。

あとジュンのご飯は毛玉サポートなのでジュンは上手く便と出てるんだと思います。
モモのご飯は毛玉メインのご飯じゃないのも原因かな。
でも処方食止めてまた下痢したらと思うと切り替えられないので、とりあえずチューブの舐めさせるものをそのうち買って来ようと思います。

モモと言えば、この間ワクチンを打ちに行ったのですが、針を刺されても全然暴れず大人しい良い子でした。
キャリーに入るのは嫌がりますが、診察台では大人しいです。
寧ろ診察室の中をうろうろ歩き回ってマイペース^^;

体重が2.9kgと若干落ちましたが夏だし、下痢してたのでこれくらいは許容範囲内ですね。
前より食べるようになったし、先生にも「少しずつだけど肉付きも良くなって来てる」と言われたので一安心。

時々ジュンの毛繕いもしようとしてはやり方が分からないのか戸惑って止めてみたり。
あと私のお腹の上が大好きです。
ただ二の腕とか太腿でふみふみされると「そんなに肉ある?やわらかい?」と微妙なこの乙女心…(笑)

そしてあと半月でジュンの誕生日です。
出来れば有給取って1日たくさん遊んであげたいなーと思います。



雌猫の発情期。

メイのモモが昨日から発情期を迎えてしまいました。
週末くらいからクルクル~♪とよく鳴くなぁ、なんて呑気に喜んでいたのですが、発情の兆候だったとは…。

這いつくばって足踏みしたり、アソコを舐めてたのでおかしいな、と思い調べてみたら発情期の行動そのもの。
でも発情期の雌には珍しく、アオーンだのウオーンだのけたたましく鳴くというご近所迷惑&夜中人間が眠れないという、よくある発情期被害が一切ないんですよ。
普通に小さな声でクルクル~、キャァー、みたいな。
しかも鳴き続けるわけでもなく、ホント時々。
ジュンが鳴くと触発されて鳴く、みたいな。

更にトイレ粗相やマーキング(雌でもやる子はやるそうです)も一切なく、昼は不在にする私としてはとりあえず助かってます。
多分フェリウェイ効果があるんじゃないかなーと思います。

そろそろうちの生活にも慣れてきてくれたから避妊しなきゃなーと、本格的な夏になる前に、と思っていたのですが先に来てしまいました。
長毛種の雌の最初の発情期は短毛より遅いらしく、生後1年くらい。
遅い子だと1年半だそうで、モモは小柄だしまだ大丈夫だろうなんて思っていたのでちょっと大慌て。

発情期中の避妊手術は出血も伴うのでリスクもあるらしいので、様子見て終わったら避妊しようと思ってます。

ただワクチンも7月でちょうど1年経ってしまうので時期が微妙に重なりそうで、先にワクチンすべきか、避妊後でいいのか。
ワクチンしたら2週間は手術出来ないそうで、でも手術後にワクチンはどうなんだろうとか色々悩み中。
まぁ先生に相談はしますが、今はどうにも動きようがないので様子見してます。


モモ、いつもは自分からあまりジュンに近付かないのに、ここ数日はジュンの後追いかけて近寄ってフェロモン振り撒きまくってます^^;
でもジュンはモモが誘ってる(笑)のに、全く動じずいつもどおり私にべったり^^;
まぁ当たり前ですよね。
アレを取っちゃってますから、性欲がないんですよね。
でもそう思うと可哀想な気もしましたね、一瞬。

ただ真似事はするんですよ。
モモの首根っこ噛んで体に跨るまではします。
でもその先は分からないのか、雄としての性本能がないのかすぐに退いて終わり。
そしてモモは「あれ…しないの?」と不満そう^^;

モモのストレスの為にも早く発情期が終わって欲しいなと思うし、ジュンもモモの様子を見て気にしてる感じです。


モモの発情期を目の当たりにして、モモの子供かー、と親心が一瞬揺らぎましたが、素人が安易にやっていいことじゃないし、第一出来た子供はどうするの?的な。
何匹生まれるか分からないし、昼間私居ないのに誰が子猫見るの?とか。

そんなわけで一瞬抱いた淡い夢は丸めて捨てました(笑)

発情期は大抵1週間前後らしいですが、長い子だと2週間~1ヶ月とか?かかるそうで、あまり長引かずに終わって欲しいなと思います。

暑さ対策で購入したアルミ板がお気に入りのモモです。
使ってくれて良かった♪
IMG_2843-1.jpg

ハッピーバースデー!

昨日のうちに改めてもう一つ日記をちゃんと書きたかったのですが結局書けず、ラグとメイの違いについて書いただけという、モモ、本当にゴメンね。


そんなわけで昨日はモモの誕生日でした。

まだうちに来て約20日しか経ってないのと、本当に小柄なので1歳という実感が自分自身すらあまりなくて、モモも認識してるのかは分かりませんが、とにかくおめでとう♪

大阪出身らしいのですが、大阪で生まれて東京(前のオーナーさんのところ)に来て、そして誕生日前にうちに来て、結構落ち着かない1年だったと思うけどこれからは毎年私に祝わせて欲しいなって思います。

近くのペットショップに犬用だと思われるバースデーケーキとかクッキーが売っているのですが、猫にあげても問題ないんでしょうか。
店員さんに聞けよって話なのですが、今日は用があって寄れず、明日から2日間東京に出るので東京で帰りがけに都内のペットショップで買って帰ろうかと計画中。

ジュンに「モモ、今日で1歳なんだよ。ジュンもモモにおめでとう、って言ってあげてね?」と言ったら本当にモモに近付いて「う~、くるる~♪」って鳴いてモモの顔をちょいちょいって触ろうとしたのですが、肝心のモモはまったりと寛いでいたのでちょっと威嚇気味でした^^;

おやつにチーズがあったのであげてみたのですがモモの口にはお気に召さなかったらしく、結局いつものまぐろジャーキーをあげただけになってしまったのですが、ケーキ、見付かるといいな。
今からちょっとネットで猫用のケーキが売ってるお店を調べてみたいと思います。

体重は変わらず2.4kgのままですが、本当に元気だし、朝も夜も規定より若干多めなくらい食べてるんですよね。
人間だって140cm台の人もいるじゃないですか。
(世界を探せばもっと小柄な人も居るし)
そう思うとモモはメイとしては本当に小柄なだけなのかと思ったりもしてます。

長い目でゆっくりと成長を見守っていきたいですね。

モモ、誕生日おめでとう♪

IMG_2715-1.jpg

新しい家族。

4/12に我が家に新しいが来ました。
メインクーンのモモです。
4月末で1歳になる、ジュンより少し年上のお姉さんです。
里親募集で縁があってお迎えしました。

初の多頭飼いで色々思考錯誤しましたが、今は寝室に3段ケージを置いてそこにモモ、リビングはそのままジュンのテリトリーとして部屋を分けてます。
何度か対面させましたがあまり威嚇せずこのまま温和に…と思っていたのですが、昨晩(4/15)モモがジュンを見て威嚇してしまいました。
喧嘩体勢になるほど強烈な威嚇ではなかったのですが、明らかに「フーッ!」と小さな声で歯を見せて怒ってるのでちょっとショックでしたね。

私にはゴロゴロ甘えたりするのですが、少し年下の男の子だからあまり受け入れられないのかな。
しかもジュンは去勢済み、モモはまだ未避妊なのでそれも影響してるのかと思いますがどうなんでしょう。
(もちろん今後避妊はします。まだモモ自身が環境に慣れてない状態なので落ち着いてからする予定です。)

ジュンは可愛く鳴いてモモに近寄ってるのに…^^;
上手くいかないものですね。
でも長い目で温かく見守ろうと思います。



モモなんですが、元々前のオーナーさんの所に居た頃からずっと左耳に垢が溜まりやすいとのことで、私もそれを聞いてただそういう体質なのだと思って受け入れました。

しかし、一応念のため健康診断を、とお迎えした翌日病院へ連れて行ったところ、『外耳炎』でした。細菌が2種類生息していて、この細菌が原因で耳垢が溜まるとのこと。細菌を消滅させる抗生物質の点耳薬を朝晩2回、週一で病院へ耳洗浄に今後通院しなくてはならず、結構私自身この現実にショックが大きかったのですが(事前に健康診断も済ませてくれて、血液検査も陰性とのことで健康体の子だと思っていたので)、違う里親さんのところへ行っていたり、前のオーナーさんのところに居たらずっと気付かずもっと悪化していたかもしれません。

そう思うと私のところへ来て、今回細菌が居るということが判明したことはモモの為には良かったのかと思ってます。
外耳炎は早期治療が大事だそうです。
悪化させると脳にまで影響が及ぶこともあるみたいです。

今点耳してる薬が細菌に効けばいいなと思いますが、効かない場合は細菌を検査所で調べてその細菌に有効な薬に変える必要があるとのこと。
とりあえず1週間毎日点耳してみて、週末また連れて行く予定です。


あと思ったことは、モモは痩せてると思いました。
メインクーンで1歳になる子が2.4kgって、痩せてますよね。
写真は事前に見てましたが、実際引き受けて自宅に帰ってキャリーから出した時に驚きました。

ジュンが4.4kgもあるのでジュンの約半分しかないのでものすごく軽く感じたし、脂肪というよりお肉が全然ついてなくて、3kgくらいはあると思って測ったらなんと2.4kg。

耳のこともあるけど少し太らせないといけないなとも思ったし、あと歯肉炎にもなってました。

色々と問題は山積みなのですが、歯肉炎が酷くてご飯が食べれないほどではないので、キトンの栄養ある缶詰を夜はあげるようにしました。カリカリも朝は食べてますが、完食はしてないのでまずはもう少し体重を増やしてもらわないと、下手したら避妊手術も受けれないかもしれません。

ジュンとも慣れてもらいたいけど外耳炎の細菌の種類次第では感染も考えられるのであまり接触させられないし、暫くは別室暮らしかなと思ってます。

この子がモモです。
メインクーンでは珍しいブルーの毛色です。
1136193584_124.jpg
Profile

りゅうの

Name:りゅうの
*ラグドール*
ジュン(♂)Blue Point Bi-color
2008年8月31日
Like:カニかまスライス、にゃんだろー光線

*メインクーン*
モモ(♀)Blue
2008年4月30日
Like:シーバ、パタパタとんぼ

*プレーリードック*
ミーコ(♀)
2001年4月
Like:アリメペット

 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
Ranking
宜しければ一票押してください♪
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
にほんブログ村
Link
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
