*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハッピーバースデー!

誕生日おめでとう、ジュン!


今日で一歳になりました。

生まれてきてくれてありがとう。

そして私の元に来てくれてありがとう。

これからも一緒に居ようね。



今日は生憎の天気だけど一日有給取ってジュンとモモとのんびりしてます。
台風で風と雨が強いからどのみち仕事行くのも大変だったからタイミングとしては良かったなーと思います。

よくあるペット用の誕生日ケーキを買おうか悩んだんですが、多分食べないだろうと思ったので大好きな缶詰をあげました。

最近携帯を変えたのですが、結構綺麗に撮れるもんだなぁ、と感動。
これも携帯で撮った写真です。
あくびは初めて撮れました(笑)



ジュン、誕生日おめでとう!
スポンサーサイト

ツンデレな甘えん坊。

ここのところ何かと慌しい日々だったのですっかりご無沙汰になってました^^;

最近ジュンの生まれたキャッテリーさんで子猫が産まれたそうで、時々サイトを見に行っては写真を見て和んでます。
パパかママが一緒なら兄弟になるんだなぁ。


ジュンは世に言う『ツンデレ』です。

抱っこ嫌い、お膝も嫌い。
でも私の足に身体擦り付けてゴロゴロ。
お腹見せまくり。

お風呂に行くと浴槽の縁に登って傍でひたすら待ってるか、脱衣所で寝そべって待機。
トイレも一人暮らしなもんでドア開けたまま入ると^^;、足元まで着いて来る。
(私の)ご飯作るのに台所に立つと隣の部屋の見えるところで待ってる。

でもやはり、抱っこは嫌い(笑)
自分からは擦り擦りしてくるくせに、私がしようとすると逃げる。

でも近くに必ず居る。

『寂しいだろうから近くに居てやってんだよ。文句ある?』的な(笑)


そして春以降、少しずつ体の毛色が出始めてきました。
パパがクリームなので全体的にまだまだ薄いのかなーと思うのですがどうなんでしょう。

キャッテリーさん家が近かったら里帰りしてみたいなぁなんて思います。


IMG_3011-1.jpg

去勢。

今日無事にジュンの去勢が済みました。

去勢でも1泊と言われていたのですが、その病院は24時間対応でもないのに1泊させても…と思いつつ、何度聞いても「全身麻酔なので様子見ですので」と言われたので諦めて病院の言うとおりにと思ったのですが、夕方電話して無事済んだことを確認した時に

私「今日ってやっぱり1泊なんですよね?」

病院「そうですね、麻酔してますので様子見で…」

私「夜ってどなたか診てくれるんですか?」

病院「いえ、何かあれば行きますが通常は誰も居ませんので」

私「…え、じゃあ連れて帰りたいんですけど」


ということで、獣医さんもOKしてくれたので仕事終わった後にお迎えに行きました。

誰か夜間も居てくれるなら良いんですけど、無人になるのに泊まらせても意味がないと思うし、だったら私が傍に居れる家に連れて帰るのがいいんじゃないか、と。
病院はやっぱりストレスになるし、去勢は日帰りも多いみたいですよね。

今は落ち着きましたが、さっきまでひたすら傷を舐めようとするので大変でした^^;
このまま舐め続けるようじゃ危険かなと思い、急いでネットで調べてクリアファイルでエリザベスカラーを作ったのですが、やっぱり嫌がりますね。

ちなみにこんな感じです。
200904102019000.jpg

クリアファイル1枚で2つ作れます。
用意するものはクリアファイルと両面テープ接着のマジックテープ。
元々裁縫をしていたので家に使ってないマジックテープがあって大助かりでした^^;
こういうのも作っておくといざという時に便利かもしれませんね。

IMG_2599-1.jpg


歯みがき。

ジュンの歯茎の縁(歯の生え際)が少し炎症起こしてる様子だったので昨日病院で診てもらいました。

で、やっぱり初期症状で炎症してるとのことだったのですが、この段階では薬で治すほどでもなく、これからは歯みがきに慣れさせてください、と言われました。

歯みがきをしてみようと思いながら、クリーナーまで買っておきながら、お迎えしてからまともにしたことがなかったのでそれは飼い主として反省ですね。


そして昨日クリーナー(歯みがき用でウェットティッシュみたいなもの)を指に巻いて撫でつつ実行してみましたが…

嫌がります(当然)

何度かチャレンジしましたが…

無理でした(^^;)

でもクリーナーにうっすら黄色っぽいのが付いていたので少しは取れたのかな。
歯みがきは嫌がる猫ちゃんも多いみたいですね。
色々調べてみましたが口に垂らすだけのものものあるみたいで、早速買ってきました。

「デンタルももちゃん」

口コミも良かったので今晩試してみたいと思います。



あと病院行った時、一応白血病とエイズ検査もしてもらいました。
結果は「陰性」。
プレと時々遊んでいるのでそこが心配だったんですよね。
でも特に問題ないみたいで安心しました。

しかももう少し病院を嫌がるかと思ったのですが、採血の時も全然暴れず、待ってる間も大人しく抱っこされていて…。
それくらい家でも抱っこさせてくれたらいいのに(笑)、なんて思ったりもしました。

「普通は若い猫ちゃんだと暴れるんですけどねー。ラグドールだから大人しいのかな。」

と、先生に感心されました。
でも昨日は夜になってもジュンの体から病院臭がするので^^;、なるべく通いたくはないですね。



そして急遽ですが明日去勢してきます。
それもあってウイルス検査したんです。

と言いますのも…

日曜日、お姉さん猫が家族になるかもしれません。

里親募集で見かけて、縁あってお迎え予定です。
何事もなければ日曜日からは3匹のブログになると思います。

どんなお姉さん猫かはお迎えしてから報告します。

色々調べたのですが、新入り猫を迎えるには去勢してからの方が断然いいとのことなのと、お姉さん猫が避妊してないんです。
なので本来ならもう少し先、5月頃に去勢予定していたのですが急遽昨日去勢予約を入れました。
万が一出来てしまったら困っちゃいますので^^;

で、幸い3段ケージもあるし、あとは当人(猫)同士の相性次第ですね。

仲良くしてくれると嬉しいな。
子猫を迎えるわけではないのでそれが少し不安ですが、生まれ年は一緒なので同じ学年だと思えば猫的にも大した差ではない…と思いたいですね。

そんなわけで無事お迎えが済んで落ち着いたらまたここで新しい家族を紹介したいと思います。


IMG_2499-1.jpg

7ヶ月&シャンプー

今日でジュンが生まれてから7ヶ月が経ちました。

うちにお迎えしてから一度お湯で洗ったことはあったのですが、キャッテリーさんから「シャンプーはショーに出る時でもなければ基本的にはあまりしない」と言われたのでシャンプーをしなかったんですよね。

でも調べたら最低でも月一くらいはすべきかなと思ったので買ってみました。

楽天で口コミが良かった「ゾイック(ZOIC) キャッツ シャンプー」です。

シャンプーって高いのってめちゃくちゃ高いんですよね。
人間用以上の額で驚愕しました^^;
そりゃ高ければ皮膚や毛にもいいのは承知してますが、そこまで高くなくても…と思ったので値段と評判でこれにしました。


で、一昨日洗ってみましたが、かなりオススメです。

ふわふわ、もこもこ、程好いいい香り、手触り滑らか。

本当にずっとギューッと抱っこしたくなります。
まぁうちのジュンちゃんは抱っこ嫌いなのでギュッとさせてはくれませんが(笑)

でもいい子なんですよ。
お湯かけても大人しくしてるし、洗ってる間も時々鳴いたりはしたけど全然暴れない。
ドライヤーで乾かす時に少し端っこで縮こまってましたが、よく水を嫌がって洗うのが大変とか聞きますが、そんな奮闘とは程遠い感じで難なくシャンプー終了。

せっかくなので初シャンプー記念に写真撮ろうかと思ったのですが、夜だったので断念しました。

暫く撫で撫でするのが止み付きになりそうです(笑)

IMG_2408-1.jpg

Profile

りゅうの

Name:りゅうの
*ラグドール*
ジュン(♂)Blue Point Bi-color
2008年8月31日
Like:カニかまスライス、にゃんだろー光線

*メインクーン*
モモ(♀)Blue
2008年4月30日
Like:シーバ、パタパタとんぼ

*プレーリードック*
ミーコ(♀)
2001年4月
Like:アリメペット

 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
Ranking
宜しければ一票押してください♪
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
にほんブログ村
Link
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。